ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/18

今シーズン13回目のスキーに行ってきました。

今週もホームゲレンデ、昨日降った雪で最高のゲレンデコンディション!
いい感じに晴れて絶好のスキー日和になりました。

2018_02_18−12

しかし、ワックスがけちゃんとしてなかったせいか滑りがイマイチ...。

一旦、簡易ワックス塗ってみたんだけど思ったより滑らなかったんで、秘密兵器ガラコを塗ってみたら滑りが復活しました!(個人的な感想です)

専用のフッ素材は結構値がしますが、ガラコは同じフッ素材でも値段もお手軽なんでオススメです。
ただ、本来の使い方じゃないんで、滑らなかったとか、板に問題が起きたとか言われても責任は持てませんのであくまでも自己責任で...。(ぉ



そんな感じで滑ってたんですが、この日はうまいフリースキーヤーさんがたくさんきてていろいろと技の参考にさせていただきました。
まあ、人見知りなんで一緒には滑れませんでしたが...。

ただその中に数名普段あってた人もいたので、たまにお話したりもしました。



てな訳で、いい感じに滑ってたんですが、少し早めに退散。

なんか、最近雪道でタイヤが滑るなとか思ってたらリヤタイヤが偏摩耗でツルツルになってるしワイヤーまで見えてる始末...。
とりあえずタイヤは注文しましたが、リヤのアライメント調整してもらわないとダメなのか...。

と、スキー以外にもいろいろ気になることがあった1日でした。



追伸
この2日間のゲレンデの詳細は、コンテンツ、フォトギャラリー82018年02月18日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/3

今シーズン10回目のスキーに行って来ました。


はい、今回もホームゲレンデのばんしゅう戸倉スノーパークです。

と、言うか、今シーズンは雪に恵まれてるから雪がなくなるまではここのゲレンデで安定ですかね。



そう言うわけで、先週とは違い今週は自分の板に戻しての滑りです。

パークの方も先週とは違い今週はキッカーも含めて全12アイテム!!

アイテムやらゲレンデの詳細はコンテンツ、フォトギャラリー82018年02月03日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。


堪能したと言うか、頑張りすぎて疲れた...。
普段はとらない休憩も午前と午後で1回づつ、昼飯時間も1時間くらい取ってました...。

基本的、休憩を取ると、テンションが下がると言うか、調子が落ちると言うかであんまりとらないのですが、歳にはかなわないですかね...。(ぉ

それでも、他の人より多く滑ってるような気はしますがね!


で、この日はジブアイテム復活してたので、キッカーはほぼスルーしボックスやらレールメインで滑ってました。

ただ、アイテムの設置場所により(ダウン系になってる)のでほとんど乗るだけでしたがね...。



そんなわけで、一番下にあったワイドボックスでバインドソールの練習。
なんか知らないけど、1日やって5回くらいは成功?したような気がする。(こけなかっただけ)

それでも、前回ワイドボックスあった時は一度もできなかったんで、少しは成長したのかそれともまぐれなのかまだまだ微妙な所。

もっと成功率が上がるように頑張ります。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 1/14

今シーズン8回目のスキーに行って来ました。

この日は朝方関東から帰って来たので滑ったのは昼から。



とりあえず、ついてリフト券引き換え行ったら「今日は遅いですねぇ。」とスキー場の人に...。
滑り始めてパークについてリフト乗ろうとしたらリフト乗り場の人にも同じようなことを言われ、さらにはティガーさんにまでも、「あれ?朝からいました?」と、言われる始末。

もう顔が知れ渡ってるようです。(ぉ

そんなこんなで滑ってたら、なんか見たことあるような人が...。

そう思ってたら、向こうから話しかけて来たので間違えなかったです。
ええ、今年から始めたオフトレしてるお店であってた人。

そこで、軽く挨拶してまた滑ってたら、またも話しかけられたのでよく見たら、その人もオフトレの現場であってた人。

で、またも軽く挨拶して滑ってたらまたもう一人現れた!(ぉ

そこらへんから、その人たちと一緒に滑り始めて営業終了まで滑ってました。
途中、追っかけ動画撮ってもらったり、ボックスでトレインしたり楽しかったです。






と、今回は偶然つるんで滑ってましたが、普段はみんな個人で滑りに来てる1リスト達だった...。(ぉ



追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82018年01月14日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 1/7

今シーズン7回目のスキーに行って来ました。

行って来たのは前回行ったところと同じばんしゅう戸倉スノーパーク
と、言っても行ったのは2日前だったので、ゲレンデ状況はほとんど変わってなかったです。

そう言うわけで、いつものように滑ってたんですが、この日は他のフリースキーヤーさんから声かけられ、色々リクエスト受けたんですが、バインドソールやスクリーミンはまともに出来ませんでした。( ;´Д`)

ただ、その人は現地の変態滑りをやってる人と面識があるらしく、色々情報も教えてもらいました。
動画とか見ても到底真似できそうにはないんですが、それなりには頑張っていこうと思います...。


追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82018年01月07日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 1/5

今シーズン6回目のスキーに行って来ました。

今回はホームゲレンデのばんしゅう戸倉スノーパーク

前回行った時より雪も積もっていて、パークも一新されていて、やっとシーズン到来って感じですかね。
2018_01_05−16


この日も朝一で行ったんですが、人少ないなと思ってたら平日だったんですよね。
私も、本来仕事だったんですが急遽休みになったんで行ったわけですが、人少なくて時間帯によっては貸切状態でした。

パークの方も良く整備されててとても滑りやすかったです。
あ、ただ、後から気づきましたが、ポコジャンはやっぱりちょっと大きかったですかね?
大きいというか、リップ自体はそんなに大きくないんですがフラット部分が長く(若干キャニオンぽくなってる)、中途半端に飛ぶとフラット着地してました。

逆に、今までなかったスパインは思ってたより大きくいい感じに上に打ち上がったし、勢いつければ飛びこすことも可能でした。
2018_01_05−18

そんな感じで、時間いっぱい楽しみましたが、ジブ技の方は相変わらず思ったように出来ず...。
まずはスピードに慣れることから始めます...。



追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82018年01月05日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in 猫山スキー場 1/1

今シーズン5回目のスキーに行って来ました。

例年通り、実家に帰った時特にすることないんで人の少なそうな元旦に滑りに行って来ました。

実際どこにいくか悩んだんだけど、結局近場の猫山スキー場へ...。

雪が少ないんで心配してたんだけどやっぱり少なかったです...。(;´д`)
リフト動いてたのは1機のみで滑れるのはメインのコースのみ。
人工雪だったのでクラッシュアイスみたいな雪なんで慣れてないと滑りにくいですかね?
あと、雪が少ないところは下がアイスバーンになってるのでちょっと危険な感じもしました。

コース自体も若干斜度があるので初心者にはちょっとしんどそうでした。

しかし、リフト沿いにパークアイテム置いていたんでそれなりには楽しめましたが、やはりキッカーは怖いんで飛ぶのがやっとですかね...。
それでも、2つあったキッカー4mと7mはとりあえず飛べました。
その他のアイテムも、一通りメイクは出来たので、人並みには滑れてたとは思います。

ただ、バインドソールが出来なかったのが無念...。
やっぱ、練習みたいにうまくいかないもんですね...。



追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82018年01月01日猫山スキー場をごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 12/29

今シーズン4回目のスキーに行って来ました。

2017_12_29−15


今シーズン初のホームゲレンデです。
実は先週オープンしてたんですが、土曜は仕事になったのでオープン日に行けなかったし、次の日は天気悪いし雨予報だったし、雪も少なくパークもオープンしてなかったんでおじろに行ったんですが、その後雪も降ってちょうどこの日に再オープンしたので今回はここにしました。
パークの方もオープンしてましたしね。

で、ついてからトイレ行って、チケット引き換え用としたところで、ティガーさんがいて軽く挨拶したらどうやら向こうもこちらの方を覚えてくれていたようで軽くお話。
まあ、毎週ほぼ営業開始からパークの最終時間まで滑ってましたからね。
否が応でも覚えるでしょう。
あのひと、ほんと他にすることないんだなと...。(ぉ

で、営業開始と同時にリフト乗ってとりあえず一通り写真撮りながら滑ってパークの方へ...。
まあ、その時間でもまだパークはオープンしてなかったんですがとりあえずリフト乗り場行ってみたら、いつも話しかけてくれたおじさんとお話。
しかし、だんだん他の人たちにも覚えられ、パークのところにいるリフト係の人には大抵覚えてもらってるような感じです。
あの人、友達いないのかなと...。(ぉ


まあ、そんなこんなで、適当にグラトリの練習したりして、パークオープンしたらとりあえず、今までオフトレで練習したことをやってみたんですが、やっぱりオフトレの時のようになかなかうまく出来ないんですよね...。

雪の上の方が絶対楽にやれると思ってたんですが、そうでもなかった...。

その原因は、やっぱりスピードですかね...。

オフトレの時は止まってるところからスタートしてボックス乗ってたけど、スロープスタイルの場合は全体を流しながら滑っていくので、遅く滑ってるようでも実際にはスピード出てたりするんですよね。
あと、ボックスもオフトレの時よりかなり滑るし..。

まあ、なんだかんだ言っても言い訳しかならないのですが、とりあえずスピードに慣れることですかね。

あと、ワイドボックスがおじろの時より長くて、いい感じだったのでバインドソールの練習もしたんですが、やはりオフトレの時よりなんか怖くてうまく出来ないんですよね...。

結局1日やってほぼ完璧だったのは1回だけでしたが、その1回成功しただけで、近くにいた人にいきなり「すげーな!」って言われて逆にびっくりした。←人見知り

しかし、このわざはやっぱりインパクトあるんで絶対にものにしたいと思います。
それまでに体がもつか...。(ぉ




追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月29日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in おじろスキー場 12/24

今シーズン3回目のスキーに行って来ました。
2017_12_24−19


雪も降り始めてこちらの方のスキー場も徐々にオープンし始めてる中、私のホームゲレンデもオープンしたのですが、雪の量とパークアイテムないのとで今回はおじろスキー場の方に行って来ました。

こちらのスキー場も今シーズン買ったシーズン券対象のスキー場なんで問題なし!


で、到着したらまだオープニング期間中だったのか駐車場料金はタダ!
まあ、シーズン券持ってたらシーズン中タダなんですがね。

で、車停めてトイレ行こうと外でたらいきなり声かけられたんで誰かなと思ったら、2ヶ月くらい前までうちの会社でバイトしてた人だった。

なんか、昨日もここで滑ってて車中泊してたとのこと。
そんなわけで、私は先にゲレンデ行って、途中から合流してほぼ一緒に滑っていました。

ただ、向こうは前シーズン足怪我してたので、ジブアイテムの方はスルーしてましたが、私の方はそれなりに流してました。
2017_12_24−16

ただ、アイテムが短いので乗るのがやっとって感じでした。
とりあえず、ワイドボックスでは270°インの練習してましたが、バインドソールはなんか怖くて全く出来なかったのが心残り...。

まあ、そんな感じでもなんだかんだで4時くらいまで滑ってたら雨降り始めたので営業終了よりちょっと早めに退散...。


今週は寒波やって来そうなので、今週末はホームゲレンデに行けるだろうか...。



追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月24日おじろスキー場をごらんください。

ヲタク in 峰山高原リゾートホワイトパーク 12/16

今シーズン2回目のスキーに行って来ました。


今回は今シーズンオープンした峰山高原リゾート WHITE PEAK

2017_12_16−15


こん日は午後から色々予定があったんで初めは行くつもりはなかったんですが、日が近くになるにつれて滑りたい衝動にかられ、どうせならオープン日に行ってみるかなってことで急遽行って来ました。

一度春先にチャリンコで来たことはあるんですが、その時にはリフトの支柱さえできてない状態だったんで大丈夫なのかなとか思ってたんだけど、ちゃんとオープン日までには間に合ってたようです。
しかし、ここに来るまでの道のりが意外と大変...。←峠道

しかし、最寄りの駅から送迎バス(要予約)があるっぽいので車で上がれそうにない人はそれを利用するのが手ではないかと思います。(バス乗り場付近に車を停める駐車場もある)

まあ、ここのスキー場がガチのスキーヤーやボーダーを狙ったわけじゃなく、ファミリーや外国人観光客を狙ってるようなので、手ぶらでスキー(スノボー)をもっと売りにしていけば人が集まるんじゃないかなと思います。

コースの方もメインコースはで初めこそ斜度は少しあるけど、そこを超えるとほぼ平坦になるので初心者の人や子供連れの人には良い練習場所になるとは思います。

ただ、リフト乗り場に向けて最後の方は本当に平らな場所もあるんである程度スピードつけて滑って来ないと止まってしまいます。


実際、どんなコースなのか滑ってるところを動画に撮って来たのでこちらを参考にしてください。




その他、周りの様子はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月16日峰山高原リゾートホワイトパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ハチ高原スキー場 12/9

今シーズン初のスキーに行ってきました。

2017_12_09−01


今年はなんだかんだあってyetiに行けなかったんですが、夏場から板履いてオフトレしてたんで久しぶりって感じはあんまりしませんでしたが、実際雪の上滑ったらやはり思ったようにうまくは滑れませんでしたね...。

てか、スキー場つく前から滑ってたし...。←スタック
今の車長く乗りたいって気はするんですが、やっぱそろそろ4WD欲しいなって思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


というわけで、この日はほんと足慣らし程度に滑ってたんですが、前の日に雪降ったからかしれないけど、昨シーズンのオープン初日に来た時より人が多かった気がします。

メインのコースは人工雪あるんで滑れるのはもちろんなんですが、その隣のコースと、ファミリーゲレンデも天然雪で多少土見えてたけど滑ることができてました。

メインコースにも塩ビとレールのアイテムも置いてありましたが、長さが短いので乗るだけでやっとでしたかね...。
2017_12_09−16 2017_12_09−15

まあ、そんな感じに適当に滑って、ご飯食べようとしたら着信履歴あったんで掛け直したらいつもオフトレ行ってるお店から新しいブーツが入荷したってことだったんで、ご飯食べてスキー場を後にしました。

まあ、温泉にはちゃっかり入って帰りましたがね。(ぉ



ということで、今シーズンも頑張ります!




追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月09日ハチ高原スキー場をごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する