ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
ミクラジ

なんかタミヤがまたもややってくれた!!




1/10 RCC 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) プロポなし未塗装組み立てキット





私が個人スポンサーにもなっているStudie GLAD R@cingのやつですね!







ちょっと欲しい気もするけどマイラジコン持ってるしな...。


誰か買ってステッカーだけでもくれないか?(ぉ

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


修理完了

先日プチ走行会した時に壊したアップライトの新しい物をオークションで手に入れたので交換した!


壊れる前はこんなのだったんですが

リアアップライト(交換前)






こうなりました。(-_☆)

リアアップライト(交換後)




場所的にわからない人の為に少し遠目から見るとこんな感じなってます。。

リア足回り






やっぱブルーアルマイト加工のやつはカッコいいな。(*´д`*)ハァハァ

しかし、今新品のものが手に入るとは思わなかった。
もう15年以上のマシンなので店に行ってもスペアパーツすら売ってないしね。┐(;´д`)┌





ただ、今回オークションで手に入れたパーツに書かれていたURLにアクセス海外ではまだ売ってるようだ...。
http://www.yeahracing.com/

と、言うか欲しいんですが、英語?なので何がなんだかさっぱり...。┐(;´д`)┌
誰関わりに買ってくれないだろうか?(ぉ

欲しいのは
フロントロアアーム
リアロアアーム
ギアカバー
フロントナックルアーム
です。

よろしくお願いします。(ぉ m(_ _)m

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


固いものほどもろい その2

先日ラジコン走らせててアルミのリアアップライト壊したことは記憶に新しい所ですが、今日は修理する為に分解してたら、ネジの頭が取れた。(滅)

ネジの頭とれる


ちなみにこれ3×25mmのチタン皿ビスです。
まさかチタンビスが破損するとは思わなんだ...。
たしか1本60円くらいしたよなぁ...。(;´д`)

とりあえずアキバに買いに行くかな...。

固いものほどもろい

先日、ラジコンの制作過程をアップしたんですが、その日にちょこっと試走してみた!(ぉ


































そして

リアアップライト破損























































玉砕した!○| ̄|_































試走してすぐにぶつけたんですがその時はたいして強くぶつけたわけでもないと思いそのまま走らせていたんですが、帰ってから調べたらなんか右リアのタイヤがぐらぐらしてる...。
もともと、足回りにガタがあったのですがなんかおかしいと思っていたらこのありさま...。(;´д`)





とりあえず、ノーマルのアップライト(樹脂製)もあるんですがオークション見てたらアルミ製の出品していた人がいたので即落札!(ぉ
15年くらい前のものなんで店に行ってももう売ってないですからね。┐(;´д`)┌
金があるときが買い時ではなく、物があるときが買い時です。(ぉ



と、言うわけであとは商品が届くのを待つだけ...。ドキドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜)ドキドキ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


や ら な い か (走行会的な意味で)

すでに私のラジコンが完成したことは紹介していますが、ノイズでノーコン状態になるのでまともに走らせることが出来ないと言う致命的な欠陥があったのですが、新しいプロポ買って治りました。\(´▽`)/


買ったのはこちら。

プロポ



今までのプロポは周波数27MHz帯だったんですが今度のは2.4GHz帯。
最近増えてきたようですが、これからの主流になると思います。

今までのようにクリスタル交換しなくてもいいのは便利だ!
ただ、周波数的に無線LANと干渉しないか気になりますがまあ大丈夫だろう...。

しかし、最近のプロポはいろいろ機能ついていますなぁ。
スロットル特性やステアリング特性を変更できたり、ノーコン防止機能もついているし至れり尽くせりですよ。
まあ、もっと高いプロポを買えばまだ濃った性能があるんだろうけどレースに出るわけでもないのでこれだけでも十分な機能です。





ってことで、プロポのおかげで無事に走行できるようになったうちのラジコン。

マイラジコン

とりあえず痛車に仕上げたつもりですが「どこが痛いんじゃ~!!」とか言われそうな仕上がり。(ぉ

まあ、これ以上痛くするのがもったいなくなったんで...。(爆)
すでに生産終了してるボディーだし...。♪~(ーεー;


ただ、この塗装のデザインになったものは痛いと思いますが...。

ちなみにこのボディーのでザインとなったのは....













































白い悪魔






























白い悪魔  なのはさん
 (ぉ














































一応19歳のなのはさんのバリアジャケットをイメージしたのだが私にはこれ以上似せることは無理。(;´д`)
別パーツで赤のリボンと宝石付ければもう少しそれらしくなるか?(ぉ


とりあえず結構雑な塗装だったりするけどこんなもんでしょう。








あと、ボディーの方には最近のRCツーリングカーには定番になった電飾はもちろん装備!!









































光るぜ~!!超光るぜ~!!










































ライトアップ

ヘッドライト、リアライトはもちろん、ウインカー(ドアミラーウインカーも)、バックライト、アンダーライト、バックファイヤー(マフラー内)も装着してるんだぜ!!
気合いを入れて全32灯のLEDを装着してやった!!

タミヤのライトコントロールユニットを使っているのでウインカーやブレーキ、バックランプは動作に応じて実車みたいに光ります。(-_☆)

 

ちなみにこのユニットが今までのノイズの原因だったりしたわけだが...。(;´д`)



まあ、詳細はコンテンツ内、工房1ラジコン作成に画像をアップしといたからそちらを見てください。( ´д`)b

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


先行公開!

私のmixiのトップ画面見た人はお気づきだろうが、地道に作っていたラジコンのNewボディーがほぼ完成したんだぜ!!(-_☆)

と、言うことでここでもちょこっと公開。
マイラジコン

まだ制作途中なのと、ボディーではないんですが致命的な問題を抱えているので詳細は完成してから...。


とりあえずボディーに入ってるラインはシールやカッティングシートではなく完全塗装だ!(-_☆)

なのでよく見るとかなり雑だったり失敗した所がばれてしまう...。○| ̄|_
まあ、走ってなんぼだから細かい所は気にしないんだぜ!!(ぉ

ちなみにボディーカラーはわかる人にはわかるへたれ痛車仕様だ。(謎)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


走行会

先日走行会を行いました。
夜になってからなのでライトアップ!(-_☆)
走行会


後ろのスカイラインが私の物。
画像が悪いですが、構図的に実車っぽく見えないでしょうか?(-_☆)


そんな感じでテンションあがる予定だったのですが...。




















ノーコン状態でクラッシュ!!!(滅)○| ̄|_
















ウレタンバンパーを固定していたステーごともげ、フロントのダンパーステーを固定していたネジ穴も破損。
フロントクラッシュ1
 

フロントクラッシュ2



走行不能になりました...。○| ̄|_




まあ、20km/h位のスピードで壁に向かって正面衝突ですからね...。
スケールスピードなら200km/hくらいですよ。
実車なら即死だったでしょう...。{{{ (°д° ; )}}}ガクガクブルブル







とりあえず予備の部品もあるので復活は出来るので...。 ┌┤;´д`├┘フゥ~

ただ、こんだけのクラッシュにも関わらずボディーの方はウレタンバンパーの犠牲のおかげで多少の亀裂だけですみました...。(;´д`)
フロントバンパー














ちなみに今回ボーコン状態に陥った原因はタミヤLEDライトユニット(TLU-01)...。
ここからかなりのノイズが発生されてるようです。

何かノイズ対策はないでしょうか?(;´д`)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


とりあえず完成

先日、フロントライトの改造を終えたのですが、今日は急遽仕事が休みになったので家に引き蘢ってリヤライトの改造を行いました。

そして出来た物がこちらです。(`・ω・´ )シャキーン
リヤライト



どうでしょうか?
ライトケースはタミヤから出ているHOP-UP OPTIONS OP-114 レーシングストップランプユニットを使用しているので取り付けにはそんなに苦労しませんでしたが、メッキパーツじゃないのでいまいちキラキラ感がないのがちょっと残念。
ちなみに、元々取付け用のねじ穴がある部分をドリルで広げウインカー用LEDを埋め込みました。
(そのためネジの取り付けを下方に移動)


と、まあこんな感じでテールライトは完成したんですが、実はもうひとつライトを追加してあります。

はい、それはバックランプです。
タミヤから出てるLEDライトコントロールユニットにはバックランプの機能もついているんです。
だから、新しくアンプを買ったときに性能を落としてでもバック付きのアンプを買ったわけです。

それでバックランプも取り付けたわけなんですが、このR32のスカイラインはバックランプの位置がテールランプとは別の位置についている...。

なので、そのライトを付けるのに多少苦労しましたがライトカバーはABCホビーから出ている電飾ライトユニット用ライトカバーを流用して両面テープとアルミテープで固定しなんとかできました。
リヤライト取り付け





と、まあ、こんな感じで完成したわけですがボディーの裏側は大変なことになっています。(ぉ
ボディ裏側


まあ、14個もLED付いてるんで仕方ないですかね。(;´д`)
とりあえず、夜の走行会もばっちり目立ちまくりです。(-_☆)




目立つと言えばライトとは違いますが、見た目重視ということでダミーマフラーも付けてみました。
ダミーマフラー

意外とリアルな感じです。(-_☆)


さぁ、みんな!!































走 行 会 や ら な い か ?





















ちなみに新しい方のボディーの完成はまだまだ先になりそう...。(;´д`)









追伸

リヤライトの動作テスト動画をアップしておきます。

ライトテスト(リヤ)

画像をクリックすると動画が見れます。
ここで見れない方はmixi動画の方にもアップしていますのでそちらの方を...。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用


テスト走行後...

もう少し電気系統をいじってからテスト走行しようと思ったんですが、たまたま友人と走らせる機会が出来たので少しばかり夜の駐車場でラジコンのテスト走行をしました。

走らせた結果、ドリフトは難しいと言うことがよくわかった...。○| ̄|_
まあ、セッティングがまだ煮詰まっていないと言うのもあるし、元々、スピード仕様にしていたのでドリフトしにくいと言うのもあったのですが、これは本気で練習しないと定円旋回さえ出来ないよ...。○| ̄|_

と、言うことでとりあえずもう少しドリフトしやすい車にしようと思います。




















ちなみにテスト走行で使ったボディーはこんな感じ。
ゼクセルスカイライン

十数年前に作ったボディなので痛くありません。(ぉ
後ろから見ても痛くはありません。(ぉお
ゼクセルスカイライン リヤ

ワイドボディーなので結構迫力あると思います。
リヤタイヤが太いことにも注目...。(-_☆)

黒の単色ボディーですが結構まじめに作ってました。
実は、当時自家製のライトユニットを作って取り付けていました。ヘッドライトやテールランプ、ストップランプ、そしてウインカーも点滅するようにしていました。(-_☆)

それがこちら。
ライティングユニット

右側にあるスイッチをステアリングシャフトと連結して機械的にウインカー動作を行っていました。
(パッシングライトユニットを使って点滅もする)

今ではタミヤから電子的にライトを制御している物が出ているのでそちらに付け替えようと思って現在は外してあります。


しかし、せっかく十数年ぶりにラジコンを復活させたのにこのままのボディって言うのもあれなので新しいボディーを買ってみました。

















もちろん痛くするために...。(ぉ (-_☆)


















で、とりあえずR34のスカイラインにしようかと思い買ったのがこのザナヴィニスモGT-R(R34)。
まだ塗装してませんが...。
ザナヴィニスモGT-R(R34)

ワイドボディーで厳つくなるかと思いきやなんか物足りない...。










そう、フロントバンパーが小さい...。













しかも、どう頑張ってもこれ以上車高が低く見せられない...。(;´д`)
なんか、どノーマルの車みたいでかっこわるすぎる...。○| ̄|_
走らせる分にはこの方が走らせやすいんですけどね~。

ちなみに後ろはこんな感じ。
ザナヴィニスモGT-R(R34) リヤ






























と、言うことでオークションにて別のボディーを購入!!(ぉ






















それがこちら。
やはり塗装はまだ...。
カルソニックスカイライン





















えっ、十数年前に買ったのと同じ物かって?





















いや、違います。























十数年前に買ったのがゼクセルスカイラインで今回のはカルソニックスカイライン。
まあ、塗装やシールとか貼っていないんでわかりづらいでしょうが...。
しかし、絶版物のこのボディーに巡り会えるとは思わなかったよ。(´▽`)
やっぱスカイラインはR32が一番厳ついね。(-_☆)

ちなみにリヤはこんな感じ。
カルソニックスカイライン リヤ


ゼクセルスカイラインとほぼ同等ですが、リヤバンパーのカット位置を少し変えてリヤスカートをつけた感じにしています。

これだけでも少しは威圧感が増えたようにも思えますがもっと増やすために...。

カルソニックスカイラインGTウイング















GTウイング購入!!(-_☆)























カルソニックスカイラインGTウイング リヤ


結構良い感じになったんではないでしょうか?
まあ、ボディーの塗装がまだなのが残念な所ですが...。






ちなみにこのウイングそこらへんの安いプラパーツのウイングではなく、カーボン使用です。(-_☆)
GTウイング









どうよ、この一体整形の精巧さ!!
思わず欲しくなるだろ?(ぉ











まあ、このウイングだけで4,000円くらいするけどね...。(滅)○| ̄|_






転倒はぜって~できねぇ...。(ぉ
{{{ (°д° ; )}}}ガクガクブルブル















そんな訳でテクニックも必要だけど見た目も必要と改めて思った走行会の後だった...。(ぉ




















もちろんこれから痛くします...。(ぉ (-_☆)

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する