ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
エアコンフィルター交換

前々から交換しようとして放ったらかしにしていた車のエアコンフィルターを交換しました。



もともと、うちの車にはエアコンフィルターが付いてない車種だったけど、すでに個人でつけて数回交換してるので、交換自体はそんな難しくはなかったです、ハイ。

まあ、いろいろネジ外したりコネクター外したりでめんどくさいんですがね…。(;´Д`A


しかし、前回交換して2万kmくらい走ってだけど、エアコンあんまり使ってないんでフィルターはあんまり汚れてなかった…。

まあ、見えない誇りとかあるだろうから交換しましたけど、交換ついでにエバポレーターも清掃してみました。


フィルターのおかげかあんまり汚れは見当たりませんが、きっと奥の方はカビ汚れ出てるんだろうな…。

とりあえず、家庭用エアコンクリーナー使ってみましたが、やっぱり、奥の方までに届きませんでした…。(;´Д`A


まあ、やらないよりはマシだったかと思いながら、次の時は車用を買おうと思ったわけでした。
ある程度自然乾燥させたらエアコンフィルター取り付け、蓋を閉めて作業完了。


中が綺麗になったことで、エアコンかけたら森林の中にいるような感じになりました。( ´ ▽ ` )←エアコンクリーナーの匂い

やられた!

十字路で右から来た車が左折ウインカー出してたんで来る前に左折して出てたら、そのまままっすぐきたらしく右リアにつっ込まれた…。(;´Д`A

飛び出したわけじゃないけど向こうが優先道路だし、乗ってたおばちゃんはウインカー出してなかったとか言ってるし、保険屋に連絡入れたら相手の前方不注意だとしても立証する物がないんで、相手が認めない限りこちらの責任が大きい(8:2)と言われた…。orz




GW中にヘッドライト交換しようと既に配線引き回してる矢先に、この有様だよ…。

修理の方は連休明けの土曜日に出すとして、自分の車の修理費の方はほぼ自腹になりそうだし、保険の等級は下がるしで踏んだり蹴ったりだよ…。(;´Д`A

ほんと田舎の道は怖いわ…。


まあ、とりあえずこの状態で新潟と実家には行ってくるけどな!

エアクリ交換&VTECインジケータ(仮)

某オークションで気になった物があったので、とりあえず入札してたら誰も入札せずに落札してしまいました。(ぉ



いわゆるパワーチャンバー(キノコ型エアクリーナー)です。

なんか、出品者はオデッセイに付けてたらしいんですが、型番みたらアコードワゴンにも取り付けられるようだったので入札してたわけです。←汎用品

この手の物は、ちょくちょく出品されてるのをみてたんですが、今回落札した物はフィルターを正規品から社外品のメタルフィルターに変えてあったり、アトミックAVUと言うちょっと引かれる物が取り付けてあったんで入札したわけです。←オカルトマニア


ちなみにアトミックAVUはこんな感じで付けてありましたよ〜っと!



前オーナーさんが自作で取り付けたようですが、パイプん中にこんなもん入れてたら吸気抵抗になるんじゃね?とか考えたら負け!









大切なのは気持ちです!←プラシーボ効果






そんなわけでうちの車にはその手の商品がいろいろ付いてますがね。(爆)












と、まあ、そんなことはさておき、汎用品なんで取り付けに苦労しながらも取り付けたらこんな感じ。




もう、性能うんぬんより見た目が良くなったんでそれだけで満足です。(爆)



でも、これで少しはパワーアップに貢献できたのではないかと...。






















しかし、かといって燃費の方もあんまり犠牲にはしたくない。

この手のフィルターに変えると、燃費悪化するとよく言われてるようですが、そこはアトミックAVUが...。(ぉ

















と、物だけに頼るのもよくないので、エコな運転技術を身につけていこうと思いちょっくら細工を...。



ここら辺の線から信号を取り、




メーターフードの上にテープLEDを付けると...、











あら不思議!!
高回転になるとテープLEDが点灯します!(ぉ







これで、アクセルの踏み込み過ぎや急発進も気をつけれるよね!


















と、まあ、いわゆるVTECインジケーター(仮)を付けてみたわけです。

10万km以上走ってすでに鉄くずだと言われてもおかしくないうちの車でも、一応VTEC積んでる車なんですよね。
(SOHCですが)

とか、偉そうなこと言っててもVTECって何?って感じだったんですけどNE!(爆)


詳しいことはHONNDAのHPを見て下さい。





しかし、高回転でカムが変わるようですが、うちの車3000回転くらいでインジケーターランプ点くんですが...。
信号線間違えたんだろうか?


まあ、回転数あげたら点くんでエコ運転にはなるだろう、うん!




そういうわけで、修理早々、車をいじってみたお話でした。




テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク


自走不能!

先日から車の調子が悪かったけど、昨日とうとう自走不能になりました。○| ̄|_




昨日朝から特におかしくなって変速タイミングで、クラッチ繋ぐの遅れて空ぶかししたような感じでギヤが変わっていってたのが、2速くらいから変速していかない状態に...。

それでもなんとか走ってたんですが、仕事帰り家まであと数百メートルと言う所で信号機ストップから発信しようとしたら空ぶかし状態でほとんど前に進まなくなり、最後の力を振り絞って交差点の端まで寄せること出来てストップ。
一度エンジン切って、再度かけなおした所前にも後ろにも動かなくなったわけです。


そんなわけで、あたふたして業者さん呼ぶしかないかと思ってたら、たまたま近くにいた3人組(男性2、女性1)がこちらの異変に気付いてくれて声をかけてきてくれました。

それで状況を説明したら「とりあえず安全な場所に移動しましょうか。」てなわけでニュートラルにしてみんなで押して、停まった前にあったお店の駐車場に車を移動することに...。

そしたら、それを見ていたお店の店長さんぽい人も出てこられて一緒に手伝ってくれて、「車引き取りにきてもらえるまでうちの駐車場に置いといていいよ。」と...。



なんか偶然にしたらできすぎた話しのように思えますが、今の世の中人の繋がりが薄くなってきているようだけど、見ず知らずの者にこんだけしてくれるって、「まだまだ世の中捨てたもんじゃねえな!」って感じた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。




ちなみに、始めに手伝ってくれた3人組、なんか妙に手際よかったから車関係の仕事されてる方かと訊いてみたら、「ちょっと走り屋やってるんで...。」とのこと。(ぉ


ほんと、今回は車は残念なことになりましたが、周りの人に恵まれたと言うか運が良かったって感じです。










それで、車の方は先ほどいつもお世話になってるお店の方に引き取りにきてもらって、代車と交換してもらいました。
車の状況が状況だけに、一部部品の乗せ買え的なことになるかも知れないんですが、とりあえずまだまだ乗っていきたいんでそれでも修理してもらうようお願いしときました。

無事に復活することを心から願ってます。m(_ _)m

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク


ブルーミラーフィルム

9月は3連休が2回もあるとかウハウハしてたら、3連休どころか2連休が1回しかなかったよね!(爆)


そういうわけで、10月に入って1週目は相変わらず土曜日出勤だったけど、今週は出勤なかった!
しかも3連休!ktkr






てなわけで、今回の連休初日は、とりあえず行きそびれていた車のオイル交換と、定期点検をやりにいつもお世話になってるお店へ...。

気付けばうちの車も納車されて3年目になり、総走行距離も10万kmを超えました。
中古で購入時4万5千kmだったので、3年で5万5千km以上は走ったことになります。

これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが...。

とりあえず、これからの時期雪山に向けて準備をしないと行けないし、点検はしっかりしとかないとね!






そんな感じの初日を終え、2日目は朝から工房作業。
相変わらずうちの車、外見はほとんどノーマルなんですが、要所要所でカスタマイズされていっております。






そんな今回はドアミラーのブルー化。
完成済みのミラーもあるようですが、なんせ高いもんなんでこんなもの買ってDIY作業!



説明にはミラー付けたまま作業するようになっていましたが、そんな器用なこと出来ないのでミラー部分だけ取り外して作業しました。


で、苦労してカットして、貼付けたら右側のようになります。



写真の見た目では綺麗な感じもしますが、実際にはカットが悪かったり、気泡が入ってたりと近くで見れるもんじゃないんですが気にしたら負け!(爆)




で、貼り終わったら元に戻して完成!






うん!遠くから見たら高級感が出た!(ぇ

とりあえずこれつけて走ってみたけど、ちょっと違和感が...。






まあ、違和感は貼り方悪くて何となくぼやけているように見えてる所があるからだろうけど...。(爆)
夜間は暗い所では若干見にくい気もするけど後の車のライトの眩しさが少し軽減された気がする。



そういうわけで皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?




アールエル AC502 ドレスアアプミラーフィルム ブルー サイズ 230×200mm 2枚入


ここ最近の追加作業

ちょっと前に、ドラレコ付けたとはここのブログでも書きましたが、そのせいでテレビの受信がほとんど出来ない状態になりました。

ネットとかでも噂は聴いてたのですが、正直ここまでひどいとは...。
ただ、うちのテレビアンテナは4×4のフィルムアンテナで、もちろんフロントガラスに貼っているのでドラレコの干渉を受けやすいのでしょう。
(多分テレビ受信しなくなった人のほとんどはフロントガラスにフィルムアンテナ貼ってる人だと思う。




そんなわけで、いったんこんなものも買ってみた。



とりあえず指向性はないしアンテナの位置もドラレコから離したので、ドラレコつける前くらいには戻った!

けど、どうせならもっと感度をあげたいと思ったのでこんなものも買ってみた!




こちらも指向性のないアンテナなんで受信は良いだろうし、何より車外に付けるんで今よりは良くなるんじゃね?ってな感じで。






そういうわけで、こんなぐちゃぐちゃしたなチューナーからアンテナ線接続して...






ピラー、パッキンの中を通し屋根に配線していき...






取り付け完了!!






で、実際の所はと言いますと、思った通り感度がよくなった!!
今までとぎれとぎれになってた所でも受信し続けるようになった!
高かったけどこれは買う価値あったな!!



Beat-Sonic [ ビートソニック ] 車用地デジ・ワンセグ用ドルフィンアンテナ パールホワイト DA3PW





とは言っても、今まで全く映らなかった所ではやっぱり映らないままだった。

まあ、そこらへんは仕方ないと思うので、あくまでも受信がそれなりに安定する程度に思って購入した方がいいです。(;´д`)b

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク


ここ最近の作業内容

先日ネットでこんなものを購入したので付けてみました。
         ↓


ドラレコ内蔵のルームミラーとシフトノブ&サイドブレーキカバー。


まずはドラレコ。


ちょっと大きいワイドミラーみたいですが、形もシンプルで個人的には気に入ってます。
まあ、ミラーは若干暗くて見にくかったりモニターも昼間はほとんど見えなかったりもしますが、値段的に考えると妥協できる範囲。

ちなみに配線は天井からピラーを這わせ、シガーライターの電源から直づけでとりました。





が、後にドラレコに付いてるスピーカーからオルタノイズに悩まされた為、電源をACCからに変更。
(ACCの方にはノイズフィルター付けてるので)
今のとこノイズ音が聴こえなくなったような気がする。

そのついでと言ったらなんだけど、コンパネ裏のコード類もエレクトロタップで適当に繋げてたものをちゃんとまとめてみた!



と、言っても流れる回路の配線多くてまだぐちゃぐちゃなんですがね。(爆)
この先まだ増えるかもしれない...。(謎)









で、次はシフトノブとサイドブレーキの方。

シフトノブはまあ、ねじって外すだけなんで特に説明はいらないでしょう。


で、サイドブレーキの方はそのままではは取り付けれないので、まずこんな感じだったものを...





カッターで切れ目を入れて身ぐるみ剥がす。





そして、サイドブレーキブーツを取り付けた後にサイドブレーキカバーを差し込み固定すれば出来上がり。





サイドブレーキブーツは使わなくなった革のシートを自分で縫って作った物です。
とりあえず作ったようなものなので近くで見ないで下さい。←適当


そんなわけで、少しづつ内装もいい感じになってきたような気がします。
他にもいろいろいじってる所も有りますがそれはまた後日にでも...。








テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク


スピーカー交換&ツィーター増設&デッドニング&ドアライト増設

なんかずっと前にやってたんだけど、画像の整理してなかったんで今頃お披露目。
























まあ、音は良くしたいけどお金はそんなにかけたくない!って思ってたらこうなったって感じ。















とりあえずはデットニング。

デットニング

100円ショップで買ったアルミテープを貼りまくって穴塞いだだけ。(爆)
薄いので効果はそんなにないかもしれないけど、やらないよりまし程度に考えてる。(ぉ













そして、肝心のスピーカーはこんなの。

スピーカー

高音質より目立つの重視!
音に反応して光ります。
まあ、内張りつけたらあんまり目立たないが...。(爆)

ちなみに2個セットが3500円くらいなのを2セット買いフロントとリアにつけた。


そして、気持ち程度に音質改善の為、ツィーターもつけてみた。

ツィーター

これも、フロント、リアともドアノブの前に各1個(計4個)つけたった!
見た目的にはちょっとあれかもしれないけど、聞こえる位置や取り付けやすさを考えたらここがベストだと思う。

値段は2個で980円って言う激安だけど、ないよりまし程度に高音が聴こえやすくなった!
ってか、安くてもツィーターつけるだけで音が良くなった感じがするんで、まだつけてない人は絶対につけた方がいいと思うな、うん!









あと、内張りはがしたついでにカーテシーランプ連動のテープLEDをつけて、ドア開けたときに光るようにしてみた!

ドアライト

ルームランプ連動ではないのでドアを開けない限り光りません。
(開けたドアのみ光る)
安全性重視です。(ぉ


まあ、そんな感じで地道に改造していってます。
詳しくは右側コンテンツ、工房2スピーカー交換&ツィーター増設&デッドニング&ドアライト増設をご覧ください。

 




テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク


車検!

車を買ってから早2年、初めての車検がやって来ました。








てなわけで、すでに車検も終了し車も帰ってきました。

車検に出す前にいろいろ取り外したり交換したりしたのはデフォ。(ぉ
それだけはどうにもならない部分もあったようだけど、どうにかなったようだ。(謎)


しかし、車検前から気になってたフロントの「ゴ~~」っていう異音はどうやらアライメントが悪かったせいらしい。
なんか千葉から帰って来てからタイヤ見たら、フロントタイヤの内側が両方とも変摩耗して、ドリフトタイヤ見たいになってた。

とりあえず新しいタイヤ買って調整してもらって落ち着いたようだけど、なんか左に曲がる時だけまだ音がする。
新しいタイヤからかと思ったけど、少し乗って直らなかったら、また見てもらおうと思います。

とりあえず、外したものを取り付けるか。(ぉ

メンテナンス

最近、週1でスキー行ってるので車の走行距離もそこそこ増えてきました。

そんなことで今日はいつもお世話になってるお店にオイル交換に行ってきました。
前に行ったのが1月の半ばだったんでだいたい2ヶ月で5000km走ったことになりますかね?

まあオイル交換も自分でできないことはないと思うんですが、今家にある道具だけではできる環境じゃないしオイルの処分もめんどくさそうなのでこれからもお世話になると思います。(ぉ
それにいろいろとアドバイスももらえるので...。


そんな帰り道、スーパーオートバックスによってこれ買ってきた!
フィルター


エアコンフィルターとエアフィルターです。


エアコンフィルターは元々この車にはついてなかったんですが少々加工して取り付けてたわけです。
そのときのレポはエアコンフィルター取り付けをご覧ください。

で、そのとき交換してからもうじき1年、走行距離にして約15000kmくらい走ったのでそろそろ交換時期だったわけです。

そんなわけで交換。
エアコンフィルター

ついてたフィルター外してみたけどエアコンあんまり使ってなかったんでそんなに汚れてなかったんですが、それでもゴミや虫など少しはついていたのでフィルターの効果はあったと思います。
何よりエアコン使ったときの外気臭は格段になくなりましたからね。
フィルターついてないお車の方にはおすすめです。(´д`)b



もう一つはエアフィルター。
そういえば、車買ってから(中古で)一度も交換したことなかった。
約1年半、走行距離にして約23000km、交換時期を超えてるような...。

で、交換。
エアフィルター

しかし、フィルター自体はそんなに汚れてなかったですね。
まあ、こちらも少しのゴミと虫はついてましたが...。

今回交換した物はノーマルより吸気効率がいい物なんで走りの方にも影響が出てくるか?


とりあえず、明日遠出して確かめてくる!←雪山

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する