ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
歯医者!! 外伝3

あれから約1ヶ月、今度は右側の上下2本を抜いてもらった!!



今回、右下の親知らずが厄介だったようで骨の奥まで根付いていたため骨の一部を削りなおかつ歯を砕きながら根元まで抜いていった。
何かすごくガリガリされたんだけど麻酔が効いてたのでそんなに痛くなかったな!
むしろ、麻酔の注射うたれたときが一番痛かった...。Σ( ̄□ ̄;;;


そんな感じで下の方は数十分かかったけど上の方は普通に生えてたので、麻酔射ってそのまま引っこ抜かれて抜けたので1、2分しかかからなかった。


とりあえずこれでいらない歯がなくなってすっきりしたけど、まだ、抜いたばっかりなので何か違和感があるし、これから痛みが出てきそうな気がする...。{{{ (°д° ; )}}}ガクガクブルブル


まぁ、今日は夜勤なんでとりあえず寝よう...。


テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! 外伝2

前回から1ヶ月。


とうとう親知らずを抜くときが来た!!

特に恐怖感もなく普通に病院に向かいました。
昔から歯医者には恐怖感とかなかったからね。

歯医者いくより仕事行く方が嫌なくらい。(ぇ









まあ、そんなことはともかく、今日は左側の上下2本を抜いてもらいました。

今日、歯抜いてもらう先生は男性かと思ってたら女性で驚いた!
普通なら「お口おあけてください。」とか言われるのに「お口をあ~んしてください。」とか言われると(*´д`*)ハァハァしちゃうよね!(ぉ

しかし、歯を抜くときは力一杯あご押さえられたり歯を削られたりした...。








そんな感じで抜歯自体は30分かからないくらいで終わりました。



















記念に抜いた親知らずもらってきた。(ぉ

親知らず


左が上の歯で右が下の歯。

上の方は虫歯で半分以上砕けていたので抜く時歯茎を少し切ったので縫ってもらったんで、来週抜歯のためにまた歯医者に行ってきます。





今書いてるこのとき、まだ麻酔のしびれがあるんだけど何となく抜いた所の痛みが増してきたような...。
鏡でちょっと見てみたら抜いた所がみごとにえぐれていた...。{{{ (°д° ; )}}}ガクガクブルブル


とりあえず今夜は夜勤なので寝るとしよう...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! 外伝1

今まで通ってた歯医者じゃ親知らず全部抜くのに何年かかるかわからないので、そう言うのを専門にやってる口腔外科がある病院に凸してきた!!


しかし、初診と言う事で今日はレントゲン撮って軽く診察。
そして、親知らずを抜く事で起こる副作用みたいな事を説明され同意書にサインした!!
聴いてるだけで怖くなるような事言われたような気がしたけど、きっと気のせい。(ぉ

で、とりあえず次回行く時に抜いてもらう事になったけど自分の都合のいい日だとちょうど1ヶ月後の4月25日。

ちなみに歯は2本ずつ抜いてもらいます。
一回目に抜いた後にまた予約とるようになるので全部抜き終わるのはまだまだ先...。



まあ、通ってた歯医者よりは早いのでよしとするか...。

1回で4本抜いてもらえる事もできるようだけどその時は局部麻酔ではなく全身麻酔でやるようだったんで...。
あと、抜いた後どうなるかわからないので被害は最小限と思って2回にわけました。



そう言うわけで数十年つきあってきた親知らずともお別れする時がきました。(´▽`)/

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その13

こんなときだけど、あえて普通の日記を書いてみる。
自分が被災してないからのんきだと思われるかも知れないけど、それでも地球は回っている...。













そう言うわけで、前回から約2週間、歯医者に行ってきました。

今回は奥歯の汚れ取りとブラッシング方法を教わったのとクロスの使い方の復習。
奥歯がちゃんとブラッシングされてるか歯に薬剤(赤く染めるやつ)塗って確認しましたが、どうにかちゃんとやれてたようです。
しかし、左上の親知らずが崩壊状態なので歯ブラシが当たると痛いんですが、こちらの方は無理しない程度にやってくださいのこと。


まあ、こんな感じだったんですが、治療はじまる前に右下奥歯と親知らずの間に物が挟まっているのがとれないと言ったらとってもらいました。
何か奥歯のかけた歯がひっかかってたようで...。
こちらも虫歯になってるようです。(;´д`)
とりあえずその隙間に食べ物が挟まらないように埋めものしてしてもらっておきました。




そう言うわけで今回の治療が終わって次回からその右奥歯の治療をして行く予定だったんだけど、親知らずがやっぱり邪魔なようなので親知らずを抜く事をはじめにする事にしました。



















































別な歯医者で...。


















今の歯医者では予約の関係でかなり先になるらしいんで...。

一応、親知らず抜くんなら普通の歯医者より口腔外科がある病院に行った方が専門的なお医者さんがいるので良いと効いたのでその科がある病院に行ってこようと思います。


今回の治療費2.97k円...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その12

前回から2週間ちょっと、歯医者に行ってきました。

今回も前回に引き続き歯垢の除去。
上の歯の歯垢を除去してもらいました。
こちらは思ったより硬い歯垢が付いてなく予定より早く取り除ける事ができました。

そして前回習ったクロスの使い方の復習。
どうやら使い方自体は特に問題なく、歯垢の方も付いていなかったのでうまく使えてるとの事でした。
しかし、いまだに出血はあるな...。

まあ、この出血は歯茎に傷を付けてるわけではなく腫れてる歯茎の血が抜けてるようなので何度かやってたら出血も治まり歯茎も引き締まってくるとの事です。



そう言えばいつの間にか歯みがきよくするようになったな。
昔はほとんど痔てなかったのに...。
やっぱり虫歯になったら生活も変わってくるのか?
お金もかかってるしな!!(ぉ

ちなみに今回も3k円...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その11

前回から2週間、歯医者に行ってきました。

今回は前回に引き続き歯石の除去。
奥歯の方をやってもらいました。
しかし、奥の方は思ったよりついていなくて良かったんですが、前回取った下の前歯の裏にまた歯石が付いていていました。Σ( ̄□ ̄;;;

どうやらここの場所私にとって付きやすい場所になってるようですな...。

ただ、今回予防を兼ねて歯間清掃具、いわゆる糸ようじの使い方を教わってきました。
今まで一度たりともこういう物使ってなかったので結構やりにくかった...。
あと、普段清掃しない歯周ポケットに糸当てたんで痛かったような出血したような...。

まあ、慣れればそうでもなくなるようですがね。

とりあえず今回も3k円...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その10

前回からほぼ1週間、歯医者に行ってきました。

今回は前歯付近の歯石の除去。
機械で歯周ポケット部の歯石を取り、そこからあとは先のとがった器具使って一本一本削っていきました。
自分でもわかっていましたが下前歯の裏に結構付いてたんですがそれが綺麗になくなりました。

なくなった分逆に違和感が...。(ぉ

最後に薬でコーティングして終了。

こんな感じで今回含めてだいたい6回くらいくらいで全ての歯石を除去していくようです。

ちなみに今回の治療費も前回同様3k円。
残り5回としてあと15k円は必要になるかと...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その9

前回から約2週間、歯医者に行ってきました。

予約の状況で親知らずを抜けるのがあと4ヶ月くらい先なので、それまでの間は歯や歯茎のメンテナンス。
とりあえず今日は歯周ポケットの検査。


基本的に2mmと問題ない感じだったんですが、虫歯の影響か奥歯の方に4mmと少し進行した感じの場所が...。
そして歯茎から出血してる場所も!!






まあ、歯医者に行く前に歯みがきしたのが原因だと思いますが...。

その後その辺についたの歯石を取って終了。

これからはもう少し細かくメンテナンスしていくようです。




ちなみに今日の治療費3k円...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その8

前回から5日と早めのサイクルで診察に...。

今回はこれから抜く親知らずのCTを改めて撮りました。
改めて見るに親知らずが奥歯に向かってほぼ真横に向かって生えてた。
抜きにくい感じだけど神経の近くだったり骨に負担がかけるような生え方じゃないのでまだましとか...。
ただの抜歯ではなく外科扱いになるので費用も保険内5k、保険外15kくらいで計20k円くらいだと言われた。(;´д`)

まあ、これは抜かないとどうしようもない歯なので仕方ないよね。
しかし、私の場合4本親知らず生えてしまってるので費用はまだまだかさむ...。

ちなみにこの歯抜くのは通常の治療と違って時間外に手術的扱いでやるようなので別な予約になるみたい。
その予約がすでに4月まで埋まってるようなので私の番は5月くらいになりそう...。(;´д`)
それまでは全体的な歯のメンテナンスとかやっていくようなので費用はかさむ一方...。

そして、その歯抜いてから別の親知らず抜くのにもまた数ヶ月先になるので親知らず全部抜くまでに数年かかりそうだな...。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体


歯医者!! その7

年明け最初の歯医者に行ってきました。

今日は前回作った土台の上に仮の歯を被せました。
土台だけより違和感はなくなりましたが、あくまでも仮の歯なのでこちら側ではまだ硬いものや粘着質な物は噛めません。

ここにちゃんとした歯を被せるには親知らずを抜いてからになるのでまだまだ先になりそうです。

ちなみに親知らずを抜くには保険が効かない(外科扱い)なので費用はまだまだかかります。(;´Д`)

親知らずの生え方が横に向いているので余計費用がかかりそうとか…。

CTも撮り直すのでその費用もかかるとかでまだまだ頑張って稼ぎます。(;´Д`)

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する