ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
ETCゲッツ!!

やっぱり長距離ドライバーとしては高速使用することがあるからETCはゲットしておきたい所。(ぉ



てなわけで、とりあえずETCカードの申請からしようと思ったのですが、どうせならと思って新しいカード作った!!
  
  ↓

Quadrapass


もうなんかこれ以上カード増えるのもなんだかなぁと思ってクレジットと一体化にしたわけですよ。
(今まで使ってたクレジットカードは解約する前提で)

このカードETCの他にEdyもついてるので電子マネー好きな私としてはもってこいのカードでした。(キリッ


そう言うわけでカードがきたことだし肝心のETC車載器も付けた!!
ちなみに買ったのはこちら。

ETC車載器

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 セパレートタイプ ブラック CY-ET908KD

すでにCY-ET909KDと言う後継機種も出てるんだけど違いはカードの有効期限のお知らせ機能があるかないかだけだったからあえて安いこっちの方にした!!


他にもいろいろなメーカーのあったけどこいつはアンテナ分離型で、そのアンテナにスピーカーがついているんで本体を隠れた場所にセットしても音声がハッキリ聞こえるし、同じくアンテナにLEDついててこいつがETCカードさしてるときだけ点灯する仕様になってるのでカードが刺さってるかの確認が本体見ないでも容易にできるのがイイ!!

これからETC車載装置買う人にはおすすめの商品だぜ!!





そう言うことでこれからは高速道路の料金所も楽に通過できるぜ!!

通行券取る時ドアから身を乗り出したり、タイヤを縁石に擦り付けなくてもすみそうだ!!(ぉ




テーマ:自動車部品 - ジャンル:車・バイク


歯医者!! その2

あれから約3週間...。

やっと予約の番がきました。


もう、この数日間とうとう痛みがMAXで歯に正露丸詰めて耐えてきた!!(ぉ























そう言うわけで行ってきたんですが、この歯医者ただ虫歯の治療するだけじゃないんだよね。

診察前にってとりあえず別な部屋連れて行かれてカウンセリングからはじまった!!
現在の歯の状態やら今後の治療の進め方とか女性のカウンセラーからいろいろきいてたら、なんか電話勧誘で呼ばれて商品説明受けてる感じを思い出した。←黒歴史


そんな感じで一通り話を訊いて、待合室で待たされてからやっと診察に...。







だけど、すぐに治療するわけではなくまずはレントゲンから...。

レントゲンを撮ったら診察台でパソコンモニターで歯の状況を説明受けながらまたカウンセリングみたいな感じに...。

ちなみにここでは始めにカウンセリング受けた人とは違って女性の歯科医の人でした。

で、やっと虫歯の治療がはじまったんですがとりあえず今日は虫歯の部分削って仮の詰め物をして終了。


次回はCTを撮るとか...。


ただ、今回私の場合は奥歯の虫歯治療とともに親知らずも抜くことになってるのでそこらへんの詳しい説明はなんか院長が直接出てきて説明してくれた。


そのくらい私の奥歯の治療が困難なようです。(ぉ











これから地道に通って直して行こうと思います...。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


ばんめし!!



今日は花金だから晩酌するぜ!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


萌えに萌える

MAPLUSにまた新たな着せ替えデータが出た!!







着せ替えデータ
















まあ、購入しないがな!!(ぉ

しかし、車買ったしそろそろちゃんとしたナビが欲しい所...。
かと言って萌えナビも捨てがたい...。





はてさてどうしたものか...。(=  ̄ o  ̄ =)

いがいと不便...

職場転属して現在常日勤で働いてるわけですが、休みは土、日、祝日なわけです。


そうすると荷物受け取るのにも1週間待ちとかなっちまうし、平日昼間に連絡くださいとか言われても仕事してるしほんと面倒。
常日勤と言っても交代制の職場に入ってるので8時~20時で働いてるから夜間配達でも間に合わないよね。┐(;´д`)┌




宅配ボックスないの?ディすってくる人もいるかも知れないけど、世の中には本人限定受け取りとか言う本人に手渡しでかつ受け取り時に身分証明が必要な配達もあるんだな!!(謎)



まあ、そう言うわけで明日昼休みにでも電話かけてみるか...。

ばんめし!!



Edyにチャージするついでにコンビニで買った!!

会社の自販機でもEdy使えるのは便利!!
と、言うか、社員カードにEdyの機能がついてるし。(ぉ

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに ライオンだ~

何か先行告知してるけど次期MacOSはLionのようだな!!

まあ、発売は来年の夏なんでまだまだ先のようだが...。



それはそうと噂どおり今度はサイズが小さくなって新しいMacBook Ariが発売されたよね!!

今度はサイズが小さくなって持ち運びも便利になったみたい!

私みたいに実家に帰ったときにちょこちょこっとパソコンでネットやりたい時にはこういうのが便利なんだよね!!

今持ってるMacBookはちょっと重いし...。
ディスクドライブもそんなに使わないんでなくても問題ない!!


あっ、でも、ななみ入れるためには必要か...。(ぉ



まあ、今持ってるノートパソコンを誰か引き取ってくれれば買おうかなって言うレベル。





とりあえずiPad買わなかったことは正解だった!!(ぉ

ラー油カレー

以前買ったラー油カレー

すっかり食べるの忘れてたので今日の晩ご飯にしてみた!!

ラー油カレー


カレー自体は普通だったけど、ガーリックフライと鷹の爪の輪切りが入ったふりかけとラー油をかけたら良い感じになった!!

特にガーリックフライの咲くサクッとした感触がアクセントになっていいよね!!

まあ、ぶっちゃけ材料集めれば自分でもできそうなんで今度暇な時にでもやってみるかな。







関係商品
 


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


ばんめし!!



やっと休みになったんで今夜は晩酌だな!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


ばんめし!!



なんか明日も出勤になったのでヤケになって豪華にしてみた!!(ぉ

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


人生そんなに甘くない

夏休みは短く思えたけど仕事だと1週間は長いな!!









職場変わって4日目が終わったけど休みまでもう1日あるのか...。┐(;´д`)┌






とりあえず今日から機械の方に教えてもらいながらついてみたんですが、正直ここも地獄のような所だわ...。
と、言うかこの機械が地獄か?(ぉ

正直一人で作業するレベルじゃねえな!!

他の機械についてる人からあの機械につくの?と訊かれてニガワラされた...。(爆)

機械についてる人もやっぱり辛いと...。


昔は2人でやってたようだけどね。
人をもう1人付けて欲しくても、結局の所1人でできてしまってるのでもう人が増えることは皆無だな!!




まあ、そう言うわけで何が言いたかったかと言うと、夏休みで治りかけてた右肘の痛みがぶり返したということが言いたかったってこと!(ぇ (;´д`)

ばんめし!!



こってりパスタ。
粉チーズをたっぷりかけてみた!!

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


燃費!!

ガソリンがなくなりかけてたので満タンで注いでみたら40.84L入った!!
その間に走行した距離は448.6km。












そう言うわけなので448.6km÷40.84L=10.98・・・になるのでだいたい11km/lということになるのか?

200kmちょっとは高速走ったり、エアコンもなるべくかけないようにしていたけど...。

でもまあ、10年オチの車でこれくらい走れば上等かな...。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク


新しい職場

長いようで短かった夏休み(ぉ も終わって今日から仕事再会です。






で、今日から新たな職場。
今日からいろいろ教えてもらうかと思いきや休んでる人いて人足りないんで今日は一日検品...。

椅子に座って作業するので今までより肉体的にも全然楽だったけど同じ体勢でひたすら作業するのもまた疲れるな...。
てか、眠くなる...。



まあ、ここの職場は決まった時間に休憩があるので前見たいに休憩なしでひたすら作業することはなさそう。

けど、逆に言うと決まった時間にしか休憩がない...。
トイレの近い私にとってはちょっと不利な職場。(ぉ




とりあえずがんばるお!(`・ω・´ )シャキーン

体力測定!!

今日は会社の運動会だったんだけどまわりの人あんまり知らないし、参加種目も1種目だけだったんで暇だったよね!!(ぉ






そう言うことで運動会のことに関してはあえてかかないけど、その最中にひっそりと行われていた体力測定をやってみた!!


結果がこちら。

体力測定


握力落ちたな...。(;´д`)
まあ、左は脱臼、右は筋をやっちまったので仕方ないか...。

そんななか反応速度は速過ぎたらしい...。(ぉ
テストでやったときに0.3秒ちょっとだったけどそれでも速いと言われてたし。(-_☆)

しかし、備考のとこに「手首の骨折や足首の捻挫などの怪我の予防に」とか書いてあるけど脱臼したり靭帯切っていますが、何か?(爆)




その他骨密度の検査もやった!!

骨密度

骨波形指数5.250と書いてあるけど、まあ、よくわかりませんが良い感じらしいです。




そしてもう一つ、肌年齢を調べる機会もあったんで試してみた!!

肌年齢


























23歳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!











実年齢より11歳若かった!!
やっぱいい男は肌にも気をつけないとな!!(ウホッ

しかし、この夏通勤でかなり紫外線を浴びたが...。
これ以上は悪化しないようにコラーゲンやヒアルロン酸摂取しないとな!!





とりあえず若いもんにはまだまだ負けねぇってことだ!!(`・ω・´ )シャキーン

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体


鉄道と旅と文学と

今日はドライブがてら姫路の方に行ってきた!!

車でお世話になったお店にお土産と新たに頼み事をするのも兼ねて...。
















そろそろ冬支度しとかないとな!!<スタッドレス的な意味で
いろいろ車に関してもやってもらいたいこともあるけどやっぱり雪対策が最優先事項だしね!!(-_☆)











まあ、そう言う感じで寄り道しながら最終目的地はここ。

姫路文学館

なんか今イベントで鉄道関係の模型が展示してあるぜ!!

鉄道と旅と文学と


模型好きの私としてはジオラマとか(*´д`*)ハァハァしたけど今回は入場料とられるので辞退した。(ぇ
その代わりと言っちゃなんだけど無料で上映してる映画を見てきた!!

ゆめまち観音



全てがジオラマを使っての映画で昔あった活動写真を現代版にした感じ?
映像はカラーで声優さんや効果音なども入っていますがナレーションを活弁士の方が生でやっていました。
内容の方はネタバレになるのでここでは書きませんが意外と新鮮で面白かったです。
ホロッと涙する所もありましたけどね。




映画好きはともかく、ジオラマや模型好きの人も楽しめると思うんで興味があったら見てみたらどうかな?かな?
あとは活弁士や声優さん目的で行くのもありだ!!(ぉ














追伸

まったく関係ないけど姫路城が修復工事のため覆われてた。

姫路城

まだカバーはかけられてないのでうっすらと天守閣も見えるけどもうじきその姿が数年見れなくなるので、気になった人は今のうちに見納めしておけば良いと思うんだ!!

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画


ばんめし!!



おふくろの味だな!!(ぉ


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


帰宅!!

そう言うわけで実家から美辞に帰宅しました。

なんだかんだで初マイカーでの一人旅でしたが、少しは車になれてきたような感じがします。

まあ、バックでの駐車はいまだ微妙ですが...。
縦列は論外...。(爆)



まだ幅や長さの感覚がつかめてないような...。
まあ、乗ってればなれるでしょう。(ぉ




車の方は中古だけど良い感じにエンジン回ってました。
変速のショックもあんまりなかったかな?


燃費計算はまだしてないけどあんまり良くないか?
とりあえずノーマルの状態で基本性能出して、徐々にパーツ付けて少しでも低燃費になるようにしていこうと思います。




ハイオクは高いからな!!



3ナンバーなんで無駄に税金も保険も高いし...。┐(;´д`)┌












まあ、問題児ほどかわいがりがいがあるもんだ!!(ぉ


右か左か?

まだまだ実家滞在中のTA-23です。













今日買い物に行ったときに何気に気づいたけど、うちの実家の方広島)ではエスカレーターは左に立つな!!






やっぱりエスカレーターで右に立つのは関西だけか?

せいそう!!

実家に帰ってとりあえず中古で買った車の方をいろいろ確認してみました。

車の取り扱い説明書がないのでいろいろと調べながら...。



そういえば、キーレスエントリーもついてなかったので昨日ホンダのディーラーに取り寄せ頼みにいったとき、説明書の方も頼んどけばよかったと、今頃思い出した。(;´д`)







で、エンジンの方を見たんですが少し錆や腐食が進んでる感じ...。

エンジン



まあ、走行に問題あるパーツは新品のものにかえてもらっているので問題ないのですが、ちょっと見た目があれなのでいずれサビとりでもやろうと思います。

あと、エンジンオイルの方も見たのですがなんかオイルの色黒くなってね?

オイル


元のオイルの色見てないんであれなんですが、こちらも購入時新品のものと交換してもらっています。
購入して400kmくらい走っていますがこれはもう変えた方がいいんでしょうかね?

まあ、中古なんで汚れとかも進行してると思うんでとりあえず添加剤と洗浄剤を買ってみた!!

添加剤、清掃剤





とりあえずこれで様子見てオイル交換してもらおうと思います。

できたら自分で整備もやりたいんですけどねぇ...。
そういう設備もなければ知識もない...。(;´д`)

そっち系の学校いって整備士の資格とかとればよかったなとか後悔...。







とりあえず車に詳しい人にいろいろきいてみるか。(ぉ

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク


ワニ丼、ワニバーガー

そういうわけで実家に帰ってるんですが、今日帰りによった七塚原SAでこんなものを見つけた!!




うちの実家の方では普通に食べられてるワニ(ワニザメ)ですが、こういう料理は珍しいな!

基本刺身で食べる事が多いんだけどクセのある味なので好き嫌いはありそうな感じ。

これだと食べやすいんじゃないのかな?かな?


本当は食べたかったんだけど朝早かったのでまだお店がやってなかったので…。

帰るときよゆうが会ったらまたよってみるかな。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


車があると便利だよね! その3

そう言うわけで無事に納車されました。

アコードワゴン

見てのとおり残念なほどノーマル車です。

が、しかし、その方がいじりがいがあるってもんだよね!!←改造魂

































まあ、その前に運転技術を身につける方が先決だ...。

ほぼペーパードライバーみたいなものなんで...。







とりあえずアパートの駐車場にうまく停めれるようにならないとな!!(ぉ

なんか、最後に残ってた一カ所、入り口からゴミ捨て場と軽自動車1台をUターンした場所にあるのでとても入れ辛い...。

と、言うか出るときは1回切り返さないと出れないんですが...。(;´д`)




どおりで誰もここを選ばず最後までのこってたワケだ...。(爆)










ま、とりあえず、夏休み中に納車されたと言うことで車で実家に帰ってみようかしらね!
事故だけには気をつけときます。


萌えナビに気をとられないようにね!!(ぉ

テーマ:中古車 - ジャンル:車・バイク


そろそろ冬の準備でも仕様かなと思ってたんだけど...

マイミクさんの日記を見て、もうスキーの準備をする時期なんだなぁ~とか思ってたんだけど、そう言えばアッパーデッキにビビが入ったままだったことを思い出した!!





せいび!! ←参考





実際の所普通に滑る分には問題ないかなぁとか思ってたんだけど、ぶっちゃけ普通に滑ってないしね!!(ぉ

やっぱジブとか入るんで衝撃とか加わりやすいから万が一に備えて交換しとくのが良いと思ってたんだけど、なにぶんこのアッパーデッキすでにメーカー生産終了のお知らせとかなってるし、オークションに出ても高値で取引されてるし、そもそもオークションにすら出ないくらい希少アイテムなんですよね。


























しかし、いろいろ調べてたら同じ物じゃないけど同じ機能をする製品をオークションでみつけた!!

































で、落札したのがこちら。


パッソオリジナル★ソフトブレード用プレート


amazonでも売ってたの今頃気づいたが気にしたら負け!(ぉ























なんか調子にのって2セットも買っちまったしな!!(ぉぉ

アッパーデッキ その1





まあ、いざという時のためにスペアを持っておかないとね!!







で、詳細はコンテンツ工房スノーブレードの所に画像を追加したのでそっちで説明してます。




一応取り付けたらこんな感じになりました。

アッパーデッキ その3





今までより安定感があるように感じるのはやはり低くなったせい?
見た感じも今までより頑丈っぽいんで壊れにくいとは思いますが...。








ただ、このアッパーデッキ、いろんなメーカーの板に付けられる汎用品のためSALOMONの板に付けるとこんな感じに後ろ2つのネジ穴が丸見えになってしまいます。


アッパーデッキ その2










まあ、そんなの気にしてたらソフトブーツでスキーなんてやってられないよね!!

と、言うことでネジ穴は接着剤で塞いでおきました。(ぉ





てな感じで、どんな感じで滑れるのか、早く試してみたいですなぁ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


カスタマイズスニーカー2 再び

コンテンツの工房にも紹介してある以前作ったカスタマイズスニーカー2


かなり履いていてあまりにも残寝な感じにぼろぼろになったので、別な靴買ってきて再度作ってみた!!




















ちなみに今回使用した靴はこちら。

カスタマイズスニーカー2 再び その1

今回はよくわからないメーカーの靴で980円!!
日本製じゃないのでかなりアレな感じの靴でしたが、まあ細かいこと気にしたら負け!!(ぉ






































で、完成した物がこちら。

カスタマイズスニーカー2 再び その4



基本的な作り方はカスタマイズスニーカー2そのままですが、微妙に変えてあったりします。


今回ほんのちょっと苦労したのが縫い目をほどく部分。

カスタマイズスニーカー2 再び その2

CONVERSE ALL STARより大きく縫われてるために縫い目ほどかないとベロの部分が上に出せなかったんですよね...。
あと、靴ヒモ通すハトメにそって縫ってある糸は切らないようにちょっと神経を使いました。





それが終わったら切り込み入れてヒモを通す穴をあけたり飾りをつける穴をあけたり、焦らずにやっていけばさほど問題ない加工です。

カスタマイズスニーカー2 再び その3


今回はヒモを通す穴を一つ減らしてみましたが履くのには特に問題ないでしょう。




その他前回と違う所は内側のハトメの部分をカシメにしました。

カスタマイズスニーカー2 再び その5

カシメは始めからついてたハトメをはずさずにそのまま上から叩いて留めてあります。


あと、ベロの両端をカシメで固定しました。

カスタマイズスニーカー2 再び その6

今までの経験上、履いた時にベロの部分が広がったりヒモが緩んできたりしてたので...。
とりあえずなんかあった時のために外しやすいよう(ニッパーなどでカット)に軽めに叩いて固定してます。




そんなわけで靴が安かった割には思ったよりうまく作れて自己満足!!



まあ、カスタマイズって結局の所自己満足の世界だよね!!(ぉ

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド


歯医者!! その1

数十年前から親知らずと奥歯のあいだに食べ物が挟まって気になってたので行こうかと迷ってたけど、最近、そのせいか奥歯が虫歯で穴があいて激痛がはしったので思い切っていってきた!!


正直歯医者自体は嫌いじゃないんだけど通うのがめんどくさくてね...。
今回は家の前に歯医者があったのでいってみたわけですよ。

























で、行ってみたんですが、行ってすぐには診てもらえないんだな!!Σ( ̄□ ̄;;;

なんかここの歯医者しっかり診てくれるらしく1回1時間くらいの診察になるそう。
初回の時はさらに詳しく状態とか調べるので1時間半くらいはかかると言ってた。
それじゃ、予約してる人だけで日数がすぐ埋まるわな...。


まあ、それでも診てもらわないといけないような状態なので予約したら、私の都合のいい日で一番早くて30日の15時からだった...。○| ̄|_


どうしようか迷ったけど結局家から近いのでそれで決めてきた!!






とりあえずそれまではバフォリンと正露丸で耐えぬくか!!(ぉ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


歓迎会!!

も、ないままに夏休みを迎えることになりました。(ぉ


休み明けからは働く部署も変わるので、今まで一緒に働いてきた人とはもう会わなくなるでしょう…。

まあ、とりあえず今は夏休みを有意義に過ごす事を考えますわ。♪( ´θ`)

急展開!!

なんか7日から夏休みになった!!
もう少し先になるかと思ってたけど、なんか転属で休みが早まったらしい...。


そう言うわけで7日から17日までの11連休だ!!























長いようだがいろいろやることがあるのですぐに終わりそうな予感...。
とりあえず実家にも帰るか...。

魔法のポイントカード

今日は大阪の方にいろいろ買い物に行ったんだけど真の目的はビックカメラのポイントが消失しないように買い物に行ったわけだ!

今度は今までのようにすぐにいける距離じゃなくなったからな…。

とりあえずポイント有効期限延びたので一安心。











すでに安い30Vクラスの液晶テレビならポイント一括で買えるけどそんな小さなテレビには興味ありません!!(ぉ







やっぱ、漢(おとこ)は黙って50V以上だな!!








ポイント一括で買うにはまだまだ先は長い…。

あさめし!!



三日連続同じネタだけど豪華にしてみた!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


あさめし!!



最近定番になりつつある塩ダレパスタ。
ちなみに重さは1kg超えてます。♪(´ε` )

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する