ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/26

今シーズン17回目のスキーに行って来ました。




この日は朝から晴れてて暑い1日になるかなと思ったんですが思ったより暑くならず過ごしやすい1日でした。
まあ、夕方ごろ若干霰降って来て寒かったんですが、滑ってるとそこまで寒くなかったです。


で、この日もいつものように練習してたんですが、天然のバンク → 005c747b-89d7-4b6a-b277-d31a3781d56d.jpg で
ノーズプレスやってたら、ちょっと失敗して板外れたんで場所移動してビンディングにブーツセットしようとしたんですが何故かはまらない...。
何度かやってもはまらなかったんでよくよく見てみたら、ビンディング壊れてるやん!




実際のところはビンディングじゃなくてブレーキ(流れ止め)なんですけど、パーツが折れたらしく修理不能の状態。

とりあえずちょこっといじったらブーツはめることはできたんですが、ブーツ外れた時ブレーキ出ないんで板がどこまでも流れて行く可能性があるんであまり派手なことはしないようにしてました。

とは言ってもキッカーでの360°やめた程度でしたが...。(ぉ




そんな状態だったんですが、グラトリではクロスの練習、ジブではプレッツェルの練習と今回ダウンボックスとダウンレール→3ece047b-fd6b-42c5-bde4-ba590f15c992.jpgが設置されてたんでサイドインの練習とか、まあ、いつもと変わらない感じでしたがまだまだ精進しなければならない状態です...。
なんとなく、感覚を掴めそうな気はしてるんですが...。

やっぱり、週1での練習ではなかなか上達しないですねぇ...。←ただ下手なだけ


来週、再来週は滑りに行けそうにないんで、次行くときまでに感覚を忘れてないかが心配です...。







追伸
スキー場の状況は、コンテンツ、フォトギャラリー72017年02月26日ばんしゅう戸倉スノーパークをご覧ください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/18

今シーズン16回目のスキーに行ってきました。




家を出た時は晴れてましたが、スキー場付近に来ると雪...。
道路にも若干の積雪があったので、ノーマルタイヤで来てる人たちもチェーン無しではスキー場までたどり着けない状態でした。

先日降った雨で溶けた雪も若干持ち直したでしょうか?

しかし、この日はすぐに日が差して来て、昼前には暑いくらいでした。



まあ、そんな感じで適度な積雪で朝から滑りやすかったんで、先週の復習としてキッカーでの360°、ボックスでのプレッツェルをやっていたんですが、キッカーでいきなり着地失敗での大転倒。

こけて頭から雪に突き刺さりそうになったけど、どうにか怪我はなく...。


ただ、これで若干テンションはさがったのはいうまでもないですが、この日は追い討ちをかけてスキーヤー集団が来られていて、こちらが萎えるほどうまい...。



そういうわけなんで、なんか思ったように練習できなかったんですが、とりあえずしっかりみて参考にはしておきました。(ぉ

そんな中でも、新しいトリックにもひたすら挑戦してたんですが、まあ、一度も成功しなかったんでまだまだ精進あるのみです。
ちなみにプレッツェルもこの日は一度も成功しませんでした...。(;´д`)






まあ、こういう日もありますが、すぐに滑りに行きたい気持ちはより高まって来た。
なんかもう仕事に行ってる余裕なんかないくらいに。(ぉ ←転職希望






追伸
スキー場の状況は、コンテンツ、フォトギャラリー72017年02月19日ばんしゅう戸倉スノーパークをご覧ください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/11

今シーズン15回目のスキーに行ってきました。




数日前から大雪予報が出てましたが、まあ、気にしないで行ってきました。←自殺行為

で、実際行ってる途中は晴れ間も見えてたときもありましたが、さすがスキー場近くになると雪は大粒になってくるし、道路の積雪も多くなってきました。

しかし、除雪作業がちゃんとしてるので中途半端に溶けた雪よりスタッドレスが効いて走りやすかったです。




そんな感じで、ほぼ営業開始時間についてささっと用意して、滑り始めたんですが前日からの大雪のため一部リフトが営業開始時間より遅れて運行してました。

パークの方も昼手前くらいまでゲレンデ整備するくらいだったし...。

ちなみに、圧雪されてないところでは膝くらいから深いところでは腰まできそうなところもありました。

992b430e-44c1-4803-b221-81670dce3bf4.jpg

その他のスキー場の状況は、コンテンツ、フォトギャラリー7の2017年02月11日ばんしゅう戸倉スノーパークをご覧ください。
そんな感じで雪も結構降っててグラトリするのもあれだし、パークもオープンしてなかったんで午前中はほぼパウダーを満喫すべく雪の中に突っ込んでいきました。
それはもう犬がはしゃぐようにね。(ぉ

なんで、転んで埋もれたりしたんですが全く痛くなかったです。
フロントフリップも怖くなかったよね!←ただの転倒

そうこうしてたから、ウエアー雪まみれで湿ってきたりグローブなんか凍ってたりしましたが、もう気にしないで滑ってました。←ヤケクソ


パークオープンしてからはパークの方でいつものように練習。

ポコジャンでの360°、ボックスでの270°インと...。





360°はやっぱ着地時後傾になる...。

270°インはまだ不安定...。
ただ、この日は雪に埋もれてたボックス掘り起こしてあったので滑りが若干悪かったんですがね。←言い訳

しかし、それを利用してプレッツェルの練習してみました。

ちなみに知らない人に説明しておくとプレッツェルというのはボックス、もしくはレールに270°インしてインした時とは逆回転で270°アウトする技。

270°インしたあと前側になった足側の板のエッジをボックスのコーピングやレールに引っ掛けて回転を止め、そしてそこから逆回転の反動をつけるんですが、270°インしてバランス取るのが難しいところでその動作をしなくてはいけないのが素人には難しいわけですよ。

なんで、いままでなんども挫折してたんですがこの日初めてワイドボックスで2度ほど出来ました。( ̄ー ̄)




と、言っても正直自慢できるほどスムーズにできたわけではないんですが、まあ、これが次のステップへのきっかけになればと思ってます。


早く来週にならないかと待ち遠しい...。(ぉ

ヲタク in おじろスキー場&ばんしゅう戸倉スノーパーク 2/6

今シーズン13、14回目のスキーに行ってきました。

強制有休のため、久々の平日スキーだったのですが、天気予報が朝のうち雨予報...。

なので、いつものとこより高い山なら雪じゃないだろうかと思い、おじろスキー場に行ってみたわけです。

今年買った兵庫5共通シーズン券の対象スキー場ですしね。

ちなみに現在40800円で販売されてますが、私が買ったときは超早割で29800円でした。
なので、10回も滑りに行けば簡単に元が取れる計算です。

だから、1日に2つのスキー場駆け巡ったりしてるわけです。







まあ、そんな感じでおじろスキー場に行ったわけですが、途中雨だったりしてたんですが、やはりスキー場近くになるとみぞれや霰など降ってきてきました。

そして、ここのスキー場はゴンドラでゲレンデまで上がっていくのですが、ゲレンデに着いたら雪!
若干霰にもなってましたが、ゲレンデにも新雪が積もっていました。

そんなわけでパウダーを楽しむべく滑るかなと思ったんですが、新雪だけど少し雪が重い(湿気を含んでる)感じで、なんか滑りにくい...。

しかも、ガスっていて視界が悪いのにくわえゲレンデが広いので目につくようなものがなく見渡す限り真っ白に見えて自分がどこ滑ってるのかわからないし、高低差もわからないし、しまいには自分が止まってるのか滑ってるのかわからない始末...。

たまに視界よくなったときもあったけど、そのようなとこで滑ってたら転倒するし、なんか船酔いみたいに気持ち悪くなってきたので、場所移動したほうがいいなと思っておじろからばんしゅう戸倉に移動したわけです。

それに、雪も本格的に降り始めたので、ここのスキー場にいたらうちの車では帰れなくなりそうだったんで...。



で、移動したわけですが、あと7kmというところで峠の雪道でスタックして余儀なく遠回りしてばんしゅう戸倉までどうにかたどり着きました。
で、こっちに着いたらこっちでも大雪...。


パークの方も、ポコジャン3つ、6mボックス、ワイドボックス以外は閉鎖されてました。
ただ、雪質はこっちの方が軽めのパウダーでしたね。


そんな感じだったんで、適当に流しつつパウダーを味わって早めに切り上げました。


結局、どちらのスキー場も2時間半くらいしか滑らなかったけど、平日なんで人ほとんどいないし、プライベートゲレンデみたいな感じだったんでリフト待ちもなく結構滑れました。

これで、天候良ければ色々と練習するのに適したんですがね...。

まあ、今年は雪がまだ降ってるようだし、シーズンオフも遅くなりそうです。







追伸
スキー場の状況は、コンテンツ、フォトギャラリー72017年02月06日おじろスキー場&ばんしゅう戸倉スノーパークをご覧ください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク&ちくさ高原スキー場 2/4

今シーズン11回目、12回目のスキーに行ってきました。


今週も怒涛の2連ちゃん!

この日も朝から晴れて最高のスキー日和!

まあ、雪質は先週から気温上がったり雨降ったりで一時荒れてたようですが、放射冷却で引き締まっていました。
パークも荒れたようですが、前日ティガーさんが整備していい感じに仕上がっていました。

で、アイテムも先週より2つ増えてました。



まずは6mレール。
12bafe72-cf5f-4be5-82cd-5cdd94772eff.jpg

レールとなってますが、実際には真ん中にスキー板幅くらいのアクリルついてます。
レールというには幅広ですが、ナローボックスというには狭い感じでしょうか?
サイドイン仕様でリップ低いような感じでしたが、微妙にダウン気味だったので思ったよりオーリーかけることもなく乗れました。


そして、キャニオンレール(勝手に命名)
323d88f9-33dc-4d8f-a4c6-aa7f3467aabf.jpg

盛り上がった山の間にレール(5m)を橋渡ししてるアイテムです。
ストレートに入っていけるのでサイドインのレールよりは入りやすいのですが、落ちたら向こう岸に刺さるので普通のレールよりリスクはあると思います。
ちなみにティガーさんと話したんですが、元々は置く予定なかったのでレールのペイントも何もしてなかったとか...。

なので錆だらけだったんでスキーでロックスライドしたら絶対に引っかかるだろうなと思ってレールスライドはしませんでしたが、取り合えず飛び越え気味に進入して、落ち側で片足をレールに当て込む(なんちゃってワンフット)的な風に滑ってました。
まあ、跳び越えようと思えば普通に飛び越えられましたが...。(ぉ

その他のアイテムやスキー場の状況は、コンテンツ、フォトギャラリー72017年02月04日ばんしゅう戸倉スノーパーク&ちくさ高原スキー場をご覧ください。



そんな感じで楽しんでたんですが、天気良すぎたので雪が溶けて昼過ぎ頃から荒れてきたのとイマイチミスが気になり始めたので、最後の方は流す程度にしてこの日は終了...。
そういえば、この日は土曜日なのに人が少なくリフト待ちもほとんどなしに乗れたのが謎...。
みんな他のスキー場に行ったのだろか...?





で、そのあとは先週と同様にナイターに移動。

ナイターといえばあの光るスキーボードを使用しようかと思いましたが、とりあえず人が少なくなるまで待つかと言うことで長板で滑ってたんですが、人が少なくなるどころか増えて来る始末...。

今回は道路に雪もなくスムーズに来れたし(ただし、両サイドの雪は残ってるので道幅は狭い)、天気が良かったので昼滑ってた人が残ってたのかもしれませんが...。

まあ、何よりペアリフトが1機しか動いてないんで、リフト待ちが長いんですがね...。
それでも、やっぱナイターは昼とは違った感じで楽しめます。

そういえば、この日は先週なかったボックスが登場!

6aa013f9-5791-42e6-86d1-281edbeea79d.jpg

リフト乗り場の横に置いてあるんでギャラリーの目が多いので、一発かませば目立つこと請け合い!






失敗しても目立つこと請け合い!!(ぉ









と、言う諸刃の剣的な感じなんですがね。


ちなみにこのボックス見ての通り設置も低くリップも繋がってるんで初心者向けにできてるんですが、リップ部分に盛り上がりがないため、板を回すときは自分で飛ばなければならないんで、270°インがやりにくかった...。

行ってみればフリーラン中にグラトリで360°回そうとしてる感じ。
飛ぶきっかけがないと意外と回すの難しいです、はい。

あ、飛ぶきっかけあってもうまく回せませんでしたよね。(滅)



そう言うわけで、こちらでも軽くグラトリしながら流して滑ってました。
結局、光るスキーボーは使わないまま終わりました..。


やっぱ一緒に滑る仲間が欲しいところですね。←コミュ障


そういえば、今シーズン一緒に滑ることがあるかもと思ってた会社の人はどうやらスキーで足をやったらしく(手術が必要だとか...)、今シーズンも1リストです...。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する