ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
新入社員

この時期になったら新入社員も各部署に仮配属されてくるよね!


と、言うことでうちの部署にも2人来た。
その内一人を今日面倒見てやりました。( ´ _ゝ` )



























しかし、新入社員くる度に私が教えてるような気がするんですが...。(ぉ





































去年の新入社員にも私が教えたし、その前に入ってきた時も、はたまたその前に入ってきた時も...。
とは言っても、その日限りだけなんですがね...。




そう言うわけで、今日もいろいろ教えてあげたんですが、これが以外と大変なんですよね~。
0から教えるわけですが、普段私たちがあたり前のように使ってる専門用語もわからないわけですよ。
なんか学校の先生になった感じです。(ぉ





しかし、新入社員にうまく教えられるかどうかで自分の職に対する知識もどれくらいかわかってしまいますね。
まだまだ知識不足を痛感してたりしますが...。(爆)




そう言うわけで新入社員共々頑張ってたりしました。
まあ、いきなりいろいろ教えても全ては覚えられないだろうから今日は程々に...。
明日は誰かにまた教わるでしょうから...。(ぉ(=  ̄ o  ̄ =)





しかし、今日教えた奴はおとなしい奴だったな...。
まあ、初めて職場で教わるわけだから緊張してたのかも知れませんが、数日たった頃になって本性が出るかどうか見物。(ぉ



とりあえず新しい所で働く人にアドバイス。
その会社の人は自分のことを知らないわけですから、やはり第一印象はよくしなければいけませんね。
人をそれだけで判断するのもあれなんですが、実際教えてるとそこの所は結構気になります。
返事ひとつちゃんと出来るかどうかとかね。

教えてもらう人にははじめに「よろしくお願いします。」って言って終わった時には「ありがとうございました。」と言っておくのは結構好印象。
言われた方も意外とうれしい...。(ぉ


あと、気になる所やわからないところも自分から積極的に聴いた方がいいですね。
その方がやる気があるように見えるし。( ´д`)b
ただ、黙って立ってられると教える方も何から教えていけば良いのか結構苦労したりします。(ぉ
まあ、忙しそうにしてる時には無理に聴かない方が良い時もあるのでそこらへんは空気を読みましょう。



まあ、個人的に想ったことはそんな感じです。(=  ̄ o  ̄ =)







それではみんながんばれ!
おれもがんばる!(ぉ

この記事に対するコメント

新入社員の初日はほんとドキドキでしたよ~。
ただ、俺も入って2ヶ月たった今でもミスがちらほらとあるんでミスは多少は大目に見てあげてくださいなw
あくまで「多少」なんで目にあまるようならちゃんと怒った方がいいですね~。俺もかなりやばいミスをした時は怒られたし・・・・。
怒られて成長するときもあるんでがんばって新入社員に色々教えてあげちゃうといいんだぜ☆

うっほ的な事は教えちゃだめだよ☆☆☆
【2009/04/21 11:19】 URL | こーの☆ #-[ 編集]

うっほ!新入社員育成係!

オラも何度か教える立場にたったことあったけど相手に教えることって難しいよねw
技術職だったから自分でコツと感覚掴まないといけなかったから尚更ですわ~

初日は緊張するだろうけどおとなしい人だとやりずらかったりして気持ちがしゅんとなってしまいますわ~
新入社員ははきはきと元気よくが一番です!
【2009/04/21 13:21】 URL | ヤス #-[ 編集]

>こーのマスター
今となっては私にも新入社員の時があったよね!(ぉ
確かに新入社員はまだわからないことばかりだから失敗は仕方ないと想うんだ!
かと言って、甘やかすと言うのとはまた違うんだよね。
やってはいけないことは今のうちにちゃんと教えておかないとね!
アメとムチをうまく使い分けるんだ。

ウホッ的なことは教えてないからな!(ぉ


>漫画家ヤス
確かに技術的なことは教えるの難しいよね!
自分のくせとかあると、逆に相手はやりにくい所もある。
とりあえずは仕事の流れを教えて行くことからだね!

やっぱりおとなしい人だと結構やりづらいよね。
逆に言うと教える方がおとなしいのも新入社員としてはやりにくいんだと思うことに今気づいた!(ぉ

やっぱコミュニケーションは大切だよね!(ウホッ!
【2009/04/21 18:53】 URL | TA-23 #HX8EHCgA[ 編集]

教えてもらう側が多かったけど、今のところは、派遣でも年数がたってしまったために、何かと、新入社員に暖かい手を差し伸べる立場となりました(汗)。手を差し伸べているのか、それとも、余計な手を出しているのか、それは、受けて側にお・ま・か・せ(待て)

何が大変って、拾ってくれるところが、人それぞれ違うところ。うまく進める為には、どんどんしゃべらないと駄目ですねーーメ どんな立場でも、本当に難しいっす
【2009/04/23 14:27】 URL | なぎ #-[ 編集]

>なぎさん
なんだかんだ言っても私もまだまだ教えてもらう方の立場だったり...。(ぉ

自分の教えてること(教えたいこと)がちゃんと相手に伝わってるかどうか、受け手側にもよりますがやはりしゃべってコミュニケーションをとることが大切ですね。( ^ω^ )b
【2009/04/23 15:17】 URL | TA-23 #HX8EHCgA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する