ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
エアクリ交換&VTECインジケータ(仮)

某オークションで気になった物があったので、とりあえず入札してたら誰も入札せずに落札してしまいました。(ぉ



いわゆるパワーチャンバー(キノコ型エアクリーナー)です。

なんか、出品者はオデッセイに付けてたらしいんですが、型番みたらアコードワゴンにも取り付けられるようだったので入札してたわけです。←汎用品

この手の物は、ちょくちょく出品されてるのをみてたんですが、今回落札した物はフィルターを正規品から社外品のメタルフィルターに変えてあったり、アトミックAVUと言うちょっと引かれる物が取り付けてあったんで入札したわけです。←オカルトマニア


ちなみにアトミックAVUはこんな感じで付けてありましたよ〜っと!



前オーナーさんが自作で取り付けたようですが、パイプん中にこんなもん入れてたら吸気抵抗になるんじゃね?とか考えたら負け!









大切なのは気持ちです!←プラシーボ効果






そんなわけでうちの車にはその手の商品がいろいろ付いてますがね。(爆)












と、まあ、そんなことはさておき、汎用品なんで取り付けに苦労しながらも取り付けたらこんな感じ。




もう、性能うんぬんより見た目が良くなったんでそれだけで満足です。(爆)



でも、これで少しはパワーアップに貢献できたのではないかと...。






















しかし、かといって燃費の方もあんまり犠牲にはしたくない。

この手のフィルターに変えると、燃費悪化するとよく言われてるようですが、そこはアトミックAVUが...。(ぉ

















と、物だけに頼るのもよくないので、エコな運転技術を身につけていこうと思いちょっくら細工を...。



ここら辺の線から信号を取り、




メーターフードの上にテープLEDを付けると...、











あら不思議!!
高回転になるとテープLEDが点灯します!(ぉ







これで、アクセルの踏み込み過ぎや急発進も気をつけれるよね!


















と、まあ、いわゆるVTECインジケーター(仮)を付けてみたわけです。

10万km以上走ってすでに鉄くずだと言われてもおかしくないうちの車でも、一応VTEC積んでる車なんですよね。
(SOHCですが)

とか、偉そうなこと言っててもVTECって何?って感じだったんですけどNE!(爆)


詳しいことはHONNDAのHPを見て下さい。





しかし、高回転でカムが変わるようですが、うちの車3000回転くらいでインジケーターランプ点くんですが...。
信号線間違えたんだろうか?


まあ、回転数あげたら点くんでエコ運転にはなるだろう、うん!




そういうわけで、修理早々、車をいじってみたお話でした。




テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する