ヲタクのお宅
ヲタクなネタを日々書いています。時期によってはスキーボードネタに片寄るかも?
ヲタク in ばんしゅう戸倉スノーパーク 12/29

今シーズン4回目のスキーに行って来ました。

2017_12_29−15


今シーズン初のホームゲレンデです。
実は先週オープンしてたんですが、土曜は仕事になったのでオープン日に行けなかったし、次の日は天気悪いし雨予報だったし、雪も少なくパークもオープンしてなかったんでおじろに行ったんですが、その後雪も降ってちょうどこの日に再オープンしたので今回はここにしました。
パークの方もオープンしてましたしね。

で、ついてからトイレ行って、チケット引き換え用としたところで、ティガーさんがいて軽く挨拶したらどうやら向こうもこちらの方を覚えてくれていたようで軽くお話。
まあ、毎週ほぼ営業開始からパークの最終時間まで滑ってましたからね。
否が応でも覚えるでしょう。
あのひと、ほんと他にすることないんだなと...。(ぉ

で、営業開始と同時にリフト乗ってとりあえず一通り写真撮りながら滑ってパークの方へ...。
まあ、その時間でもまだパークはオープンしてなかったんですがとりあえずリフト乗り場行ってみたら、いつも話しかけてくれたおじさんとお話。
しかし、だんだん他の人たちにも覚えられ、パークのところにいるリフト係の人には大抵覚えてもらってるような感じです。
あの人、友達いないのかなと...。(ぉ


まあ、そんなこんなで、適当にグラトリの練習したりして、パークオープンしたらとりあえず、今までオフトレで練習したことをやってみたんですが、やっぱりオフトレの時のようになかなかうまく出来ないんですよね...。

雪の上の方が絶対楽にやれると思ってたんですが、そうでもなかった...。

その原因は、やっぱりスピードですかね...。

オフトレの時は止まってるところからスタートしてボックス乗ってたけど、スロープスタイルの場合は全体を流しながら滑っていくので、遅く滑ってるようでも実際にはスピード出てたりするんですよね。
あと、ボックスもオフトレの時よりかなり滑るし..。

まあ、なんだかんだ言っても言い訳しかならないのですが、とりあえずスピードに慣れることですかね。

あと、ワイドボックスがおじろの時より長くて、いい感じだったのでバインドソールの練習もしたんですが、やはりオフトレの時よりなんか怖くてうまく出来ないんですよね...。

結局1日やってほぼ完璧だったのは1回だけでしたが、その1回成功しただけで、近くにいた人にいきなり「すげーな!」って言われて逆にびっくりした。←人見知り

しかし、このわざはやっぱりインパクトあるんで絶対にものにしたいと思います。
それまでに体がもつか...。(ぉ




追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月29日ばんしゅう戸倉スノーパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in おじろスキー場 12/24

今シーズン3回目のスキーに行って来ました。
2017_12_24−19


雪も降り始めてこちらの方のスキー場も徐々にオープンし始めてる中、私のホームゲレンデもオープンしたのですが、雪の量とパークアイテムないのとで今回はおじろスキー場の方に行って来ました。

こちらのスキー場も今シーズン買ったシーズン券対象のスキー場なんで問題なし!


で、到着したらまだオープニング期間中だったのか駐車場料金はタダ!
まあ、シーズン券持ってたらシーズン中タダなんですがね。

で、車停めてトイレ行こうと外でたらいきなり声かけられたんで誰かなと思ったら、2ヶ月くらい前までうちの会社でバイトしてた人だった。

なんか、昨日もここで滑ってて車中泊してたとのこと。
そんなわけで、私は先にゲレンデ行って、途中から合流してほぼ一緒に滑っていました。

ただ、向こうは前シーズン足怪我してたので、ジブアイテムの方はスルーしてましたが、私の方はそれなりに流してました。
2017_12_24−16

ただ、アイテムが短いので乗るのがやっとって感じでした。
とりあえず、ワイドボックスでは270°インの練習してましたが、バインドソールはなんか怖くて全く出来なかったのが心残り...。

まあ、そんな感じでもなんだかんだで4時くらいまで滑ってたら雨降り始めたので営業終了よりちょっと早めに退散...。


今週は寒波やって来そうなので、今週末はホームゲレンデに行けるだろうか...。



追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月24日おじろスキー場をごらんください。

ヲタク in 峰山高原リゾートホワイトパーク 12/16

今シーズン2回目のスキーに行って来ました。


今回は今シーズンオープンした峰山高原リゾート WHITE PEAK

2017_12_16−15


こん日は午後から色々予定があったんで初めは行くつもりはなかったんですが、日が近くになるにつれて滑りたい衝動にかられ、どうせならオープン日に行ってみるかなってことで急遽行って来ました。

一度春先にチャリンコで来たことはあるんですが、その時にはリフトの支柱さえできてない状態だったんで大丈夫なのかなとか思ってたんだけど、ちゃんとオープン日までには間に合ってたようです。
しかし、ここに来るまでの道のりが意外と大変...。←峠道

しかし、最寄りの駅から送迎バス(要予約)があるっぽいので車で上がれそうにない人はそれを利用するのが手ではないかと思います。(バス乗り場付近に車を停める駐車場もある)

まあ、ここのスキー場がガチのスキーヤーやボーダーを狙ったわけじゃなく、ファミリーや外国人観光客を狙ってるようなので、手ぶらでスキー(スノボー)をもっと売りにしていけば人が集まるんじゃないかなと思います。

コースの方もメインコースはで初めこそ斜度は少しあるけど、そこを超えるとほぼ平坦になるので初心者の人や子供連れの人には良い練習場所になるとは思います。

ただ、リフト乗り場に向けて最後の方は本当に平らな場所もあるんである程度スピードつけて滑って来ないと止まってしまいます。


実際、どんなコースなのか滑ってるところを動画に撮って来たのでこちらを参考にしてください。




その他、周りの様子はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月16日峰山高原リゾートホワイトパークをごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ハチ高原スキー場 12/9

今シーズン初のスキーに行ってきました。

2017_12_09−01


今年はなんだかんだあってyetiに行けなかったんですが、夏場から板履いてオフトレしてたんで久しぶりって感じはあんまりしませんでしたが、実際雪の上滑ったらやはり思ったようにうまくは滑れませんでしたね...。

てか、スキー場つく前から滑ってたし...。←スタック
今の車長く乗りたいって気はするんですが、やっぱそろそろ4WD欲しいなって思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


というわけで、この日はほんと足慣らし程度に滑ってたんですが、前の日に雪降ったからかしれないけど、昨シーズンのオープン初日に来た時より人が多かった気がします。

メインのコースは人工雪あるんで滑れるのはもちろんなんですが、その隣のコースと、ファミリーゲレンデも天然雪で多少土見えてたけど滑ることができてました。

メインコースにも塩ビとレールのアイテムも置いてありましたが、長さが短いので乗るだけでやっとでしたかね...。
2017_12_09−16 2017_12_09−15

まあ、そんな感じに適当に滑って、ご飯食べようとしたら着信履歴あったんで掛け直したらいつもオフトレ行ってるお店から新しいブーツが入荷したってことだったんで、ご飯食べてスキー場を後にしました。

まあ、温泉にはちゃっかり入って帰りましたがね。(ぉ



ということで、今シーズンも頑張ります!




追伸
詳しい写真はコンテンツ、フォトギャラリー82017年12月09日ハチ高原スキー場をごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in かぐら・田代スキー場 5/6

今シーズン25回目のスキーに行ってきました。

やはりシーズン最後はここに来ないとね!



去年に引き続き今年も現地で中間と合流。
今年は到着時間にそんな差がなかったので、友人たちが来るまで待って一緒にロープウェイに乗ってゲレンデに向かいました。




今年も田代エリアから登ってんですが、雪の量が去年とは全く違ったよね。



去年はこんな感じでしたが、
fc6067da-3d5a-4ef3-981d-3f7be8902768.jpg



今年はこんな感じ!

2017_05_06−04





今年は田代だけでも十分滑れそうでしたが、今年はみんなかぐら・田代の共通リフト券だったんで、とりあえず人が混まない間にかぐらへ移動!


やっぱかぐらはコースがメンテされてるし、雪も豊富だよね!

2017_05_06−30



そして、パークも充実してるしほんとはここで去年のリベンジ←撮影 してもらいたかったところなんですが、雨が降ってきたのでみんなに連れられて田代へそそくさと移動...。

まあ、そんな短い時間の中でも少しだけ撮影してもらえた動画がこちら。

プレッツェル





スクリーミング(失敗)







プレッツェルは動きがぎこちないし、スクリーミングに至っては失敗だし、まだまだ人様に見せられるものじゃないですよね...。(;´Д`A

でもまあ、個人的にはこの動画見て客観的にどこか悪いかなんとなくわかったんで、来シーズンはそこを意識して練習していこうと思います。





で、田代に戻ってからはポンチョ持ってた自分以外は若干無料休憩所で休憩しつつ、雨が止んでからはまた一緒に滑り始めました。

去年は、動画撮る方ばかりだったんですが、今年はその分動画を撮ってもらえました。

フリーラン





ノーズブロック





前転






フェイキー寝滑り





と、まあ、こんな感じでしょうか。

正直かっこいい技というより、変態滑りな感じに見えますが気にしたら負け。(ぉ



そういうわけで、撮影協力してくれた方ありがとうございました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。(ぉ ←リベンジかぐらパーク



追伸
この日の様子はコンテンツ、フォトギャラリー82017年05月06日かぐら・田代スキー場をごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ハチ北高原 4/16

今シーズン24回目のスキーに行ってきました。

ここのスキー場の本営業は先週で終わってたようですが、アンコール営業ということで土日だけ営業再開してたようです。



そういうわけで、今回は日曜に行ってきたので本当の意味でのシーズン最終日にいってきました。
前の日雨が降ってたようですが、この日は朝から晴天!

2017_04_16−39

滑ってる最中も若干雲に太陽が隠れることはありましたが、ほぼ陽が当たってて一日中上はTシャツ1枚で滑れるくらいの暑さでした。




で、この日は頂上からのロングコースを堪能しながら、基本的にはパークで滑ってました。

パークアイテムはこんな感じ。

2017_04_16−12

2017_04_16−14


キッカーには手を出さず、メインはロングボックス滑って、たまにレールの方にも手を出したりしながら、そこからのドラム缶横でハンドドラッグの練習。

先週滑りに行った時が不完全燃焼だったんですが、今回はいい感じに練習もできてとりあえずシーズンを終わるのにはいい感じに1日を終えました。

まあ、もうちょっと練習したいこともありましたが、それはかぐらに持ち越します。←本当のシーズン最後




GWはかぐらスキー場でぼくと握手!





追伸
この日の様子はコンテンツ、フォトギャラリー82017年04月16日ハチ北高原をごらんください。

ヲタク in ちくさ高原スキー場 4/9

今シーズン23回目のスキーに行ってきました。

この日はこのスキー場も今シーズン最後の営業だったので、パークを使ったイベントが開催されてました。

参加は無料だったんですが、事前エントリーと言うゼッケンの受け取りだけをして、決められた時間内でパーク内を好きなように使ってアピールする目立ってなんぼのイベント。

結果としては、シーズン券とか高額景品は上手い人に行きましたが、そのほか衣装で目立った人も景品もらってたりもしましたね。

一応私もエントリーしてましたが、まあ、ジブアイテムとかキッカーにはあまり入らず、グラトリで目立とうとしたんですが地味すぎてやっぱ無理でした...。


やはり、クールに決めてた方が良かったっぽいですが、そこまでのレベルがなかったので仕方ない...。

もっともっと練習したい感じですが、身近にハイクできるスキー場あんまないしなあ...。
とりあえず、来シーズンはパークを流すだけでなく、苦手を克服するように練習しようと思いました。




追伸
この日の様子はコンテンツ、フォトギャラリー82017年04月09日ちくさ高原スキー場をごらんください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ちくさ高原スキー場 4/1

今シーズン22回目のスキーに行ってきました。

前日、雪が降ったらしく周りの山もうっすら雪化粧していました。

d8a76868-d0f3-47c8-8cb4-96bbebe1e4ed.jpg

なので、朝一はいい感じに雪が締まっていましたが、この日はカービングするボーダーさんがグループで来てて、すぐに表面の圧雪雪に溝が入ってボコボコに...。

地味にグラトリの練習するのが難しくなったので、ロッジ前の緩やかな坂のところでクロスの練習。
スピードが遅かったらどうにかできることもあるって感じにはなって来ましたが、まだまだ自慢できるレベルではないですかね...。( ;´Д`)

そもそも、自慢できるような技というか、どちらかといえば変態技みたいな感じですがね。(ぉ






で、そうこうしてたらパークの方がオープンしたのでそちらに移動。

そういえば、ゲレンデの規模縮小でパークの方もクイーンコースからダイナミックコースに移動してました。

アイテム等はコンテンツ、フォトギャラリー82017年04月01日ちくさ高原スキー場をごらんください。



で、写真を見て分かる通り、ボックスもレールも設置が高くしてあるのでなんか引け腰になって普通に滑るのもやっとだった...。←ヘタレ

あと、若干リップが低い感じでそのまま突っ込んだらノーズが引っ掛かりそうだったし...。
ボックスも滑りすぎるくらいにツルツルだったんで中途半端に滑ったら後傾になってこけました。( ;´Д`)




と、いうわけで、パークでは特にこれといって何もできず結局のところグラトリの練習に専念した1日になりました...。



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in おじろスキー場 3/26

今シーズン21回目のスキーに行ってきました。

こちらの方のスキー場もすでにシーズンオフになってるところが多く、今回はまだシーズン券が使えるこのスキー場に行ってきました。

今シーズン一度行ってはいるんですが、雪と霧で2時間半くらいしかいなかったし...。


で、この日は朝から天気が良かったので、パークがオープンするまで慣らしながら滑ってたんですが、何やらティガーさんがごそごそと作業してたらいつの間にかこんなものができていました。

86c52a89-1dd9-4c42-8840-d53ca0d17472.jpg

フラットアップフラットダウンボックスとでも言うのでしょうか?(ぉ
ボックス一つが4mだとしても5つ繋げてるんで20mはあるロングボックス!

作りたてのところ、ティガーさんが試し滑りの後に並んでトライしてみたらスイッチアウトになったけど一発目でいきなりメイクできた!

ボックス完成後すぐだったんでギャラリーも多かったので、一時的に英雄になった気分だった。(ぉ



それから、テンションも上がったところで何度もチャレンジしたけど、その後結局のところ指折り数える程度しかフルメイクできなかった...。( ;´Д`)


それ以外では、こんなところdecaba78-23e5-4fc6-8849-f8538fe0a7ff.jpgで久々にハンドドラッグの練習したりしたけどまあ、ほどほどに成功したりしなかったり...。

その他グラトリの練習もいつも通りにやっていましたが、今回新しい板を初めて使ったんですが、これが意外といい感じに自分に合ってる板だと思いました。
なんか予備でもう一組み買っておきたいくらいに...。(ぉ

基本ジブやらグラトリやらしてるんで板もすぐにボロボロになりますからね。


まあ、そんなこと気にしてたらスキーを楽しめないわな。
とりあえず、GWのかぐらに向けていい慣らしにはなったと思います。

そういえば、久々に滑ってるとこ動画に撮ってみたので、この日のスキー場の様子の参考になれば...。







写真も撮ってるのでコンテンツ、フォトギャラリー82017年03月26日おじろスキー場をご覧ください。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


ヲタク in ちくさ高原スキー場 3/19

今シーズン20回目のスキーに行ってきました。

ホームゲレンデが営業終了になったんで、今回は昨シーズンお世話になったちくさ高原スキー場へ...。


今年はこの時期になってもまだ雪が多く残ってるので、この日はまだ全面滑走可能でした。
そういうことなので、今まで何度か行ってたけど山頂まで行ったのはこの日が初めてでした。

29ed9498-9e91-46ca-8926-69ff58f930b2.jpg




とは行ってもコース自体はそんなに長くないんですが、斜度はそこそこあるのでパウダーだったら結構楽しめたんでしょうが、雪質は重く昼頃にはコブだらけになってたんで、若干滑りにくくて基本メインコースでグラトリの練習してました。


あとはジブアイテムが何個か出てたのでそちらの方にもアタック!
アイテムとかスキー場の状態はコンテンツ、フォトギャラリー82017年03月19日ちくさ高原スキー場をご覧ください。

フラットダウンレールだけはリップ低すぎたんでチャレンジしませんでしたがね。←ヘタレ

ただ、グラトリしてて板引っ掛けて若干足首ひねって痛みが悪化したので1日を通しておとなしく滑ってました。



こちらの地域では今月末くらいの休みでほとんどのスキー場がシーズンオフになりそうなので、来週は違うスキー場に行ってみようかと思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ




コンテンツ

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4
フォトギャラリー5
フォトギャラリー6
フォトギャラリー7
フォトギャラリー8
フォトギャラリー9
工房1
工房2
工房3
料理1
ストアーNew!!


プロフィール

TA-23

Author:TA-23
見てのとおりただのヲタです。
ありがとうございまs(ry

もっぱら水樹奈々ちゃんを推してたりしますが、他の声優さんやらインディーズのアーティストさんやら神出鬼没で現れたりします。

そんな私でも靴や服のカスタマイズをしたり、Macをいじったり、一般人なことやってます。
最近は車のカスタマイズも...。

今、スキーボードに力をいれてます!(`・ω・´ )シャキーン


ストアー

ブログで取り上げた商品、または管理人がおすすめの商品をここから購入できます。


商品検索


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


検索フォーム


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


過去ログ


リンク

このブログをリンクに追加する